【資生堂アデノバイタルシャンプー】含まれる有効成分から考えるヘアケア方法とは

資生堂が販売しているシャンプーには、たくさんの種類があることからどのような基準で選べばいいのかわからないのはあなただけではありません。ここでは、あなたの肌質で考える資生堂アデノバイタルシャンプーの使用に向いているかどうかの説明をしています。また、洗浄効果の高いアデノバイタルシャンプによる、抜け毛対策や薄毛対策に必要な成分や特徴についてと育毛効果を得る上でおすすめすることができるその他のラインナップについても解説しています。

Hidada
久田 篤 監修
発毛診断士

目次

  1. 01資生堂アデノバイタルシャンプーとは
  2. 02ヘアケアとしての資生堂アデノバイタルシャンプーの気になる効果
  3. 03資生堂アデノバイタルシャンプーに含まれている洗浄成分の特徴
  4. 04資生堂アデノバイタルシャンプーに含まれている抜け毛対策や抜け毛予防としての有効成分の特徴と効果
  5. 05資生堂アデノバイタルシャンプーに向いている人
  6. 06まとめ

資生堂アデノバイタルシャンプーとは

資生堂と聞くと、椿油が配合された女性向けのシャンプーだと思う人も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、資生堂アデノバイタルシャンプーは、育毛する上では欠かせない血行促進効果に期待できるシャンプーとして特徴があります。まずは、アデノバイタルシャンプーの使用感についてここでは説明しています。また、資生堂アデノバイタルシャンプーには、2種類のタイプのシャンプーがありますが、ここではオイリータイプの説明をしています。

資生堂アデノバイタルシャンプーの特徴

資生堂が販売しているアデノバイタルシャンプーは、高い洗浄成分が配合されたシャンプーとして使用できる特徴があり、血行促進効果に期待できる成分も含むことから抜け毛対策や抜け毛予防を考えている人にもおすすめできるシャンプーと言えます。ここでは、シャンプー自体の使用感について説明していきます。

どのようなの香りがするのか

資生堂アデノバイタルシャンプーの香りは、ほぼ無臭に近い香りになりますが、人によっては、ほんのわずかなジャスミンの香りやミントの香りを連想させる匂いがするのが特徴と言えます。
よって、シャンプー後において、髪に匂いが残るような強い香りではないのがアデノバイタルシャンプーの特徴になります。そして、液体にはとろみがあり、色に関しては、無色透明で男性向けのシャンプーにありがちなのが特徴になります。

気になる泡立ち具合

普段、どのようなシャンプーを使用しているかにもよりますが、資生堂のシャンプーの中では、アデノバイタルシャンプーの泡立ちは良い方になります。そして、泡自体が軽くて、細い髪質の人向けのシャンプーというこもあり、洗いによって髪を傷みにくくする、髪の毛同士の摩擦を防ぐ成分が配合されているのが特徴と言えます。
また、少量の液体でも十分に泡立つことから、高い洗浄効果にも期待できるのが特徴と言えます。そして、シャンプー後においては少し髪につっぱり感が出るのが特徴で、すっきりした洗い心地と言えます。

ヘアケアとしての資生堂アデノバイタルシャンプーの気になる効果

ここでは、抜け毛対策や抜け毛予防としてのヘアケアで考える資生堂アデノバイタルシャンプーの特徴と含まれている成分について説明していきます。

肌に優しい成分も配合されているアデノバイタルシャンプー

洗浄力の高い成分が多く配合されたシャンプーとして特徴があるアデノバイタルシャンプーには、肌に優しい天然成分も含まれています。よって、敏感肌の人でも使用することができるシャンプーとして活用することができます。ここでは、抜け毛対策や抜け毛予防する上では欠かせない、肌質を整えるための成分について説明しています。

配合されている天然成分の特徴

天然成分は、オーガニックな成分であることを指し、化粧品に使用されるのは肌に優しいとされる精油である場合がほとんど言えます。この精油がもとになっているものは、花や葉っぱ、そして樹脂からも得ることができ、髪に良い影響を与える有効成分が多く含まれているのが特徴になります。

抜け毛対策や抜け毛予防にも効果的

そして、アデノバイタルシャンプーには、少量ながらに発毛効果として認められている成分も含まれていることから、抜け毛対策や抜け毛予防を考えている人におすすめできるシャンプーと言えます。ここでは、資生堂が開発した発毛効果に期待できるアデノシンについて説明していきます。

アデノシン

アデノシンは、私たちの体の中に含まれているということもあり、身体に悪影響を及ぼすことのない成分としての特徴があります。主にアデノシンは、髪の成長期を伸ばす効果に期待することができ、毛根内で髪が生える前の段階で十分に育てさせることができる成分となっています。
しかし、アデノシンが配合されている割合は少量であることから、発毛効果として資生堂アデノバイタルシャンプーの使用を考えるのであれば、シャンプー後における育毛剤などと併用したヘアケアがおすすめになります。

資生堂アデノバイタルシャンプーに含まれている洗浄成分の特徴

資生堂アデノバイタルシャンプーには、洗浄成分が多く配合されている特徴があります。ここでは、アデノバイタルシャンプーの購入を検討する上で知っておきたい、洗浄成分について説明していますのでご自身の肌質と照らし合わせながら読み進めるようにしてみて下さい。

知っておきたい洗浄成分という概念について

髪や頭皮の汚れを洗い落とす機能として、日常で使用しているシャンプーには、界面活性剤と呼ばれる洗浄成分が含まれていることになります。この界面活性剤は、洋服を洗う時に使う洗剤や食器を洗うのに使われる洗浄液をしても使用されています。
このことから、より汚れを強く洗い落とす作用があるのが界面活性剤の特徴であり、肌に過剰な刺激を与える成分であることも理解できるかと思います。

知っておきたい界面活性剤の注意点

より強い洗浄効果に期待できる界面活性剤は、浸透性もいいことから頭皮に対して、トラブルを発生させてしまう危険性の高い成分でもあります。しかし、シャンプーで使用される界面活性剤には、主にラウリル硫酸Naが使用される場合が多く、浸透することによってトラブルが起きないように工夫されています。
よって、実質的には肌へのトラブルが最小限に抑えられた成分として含まれていることになります。

知っておきたい界面活性剤のいいところ

しかし、髪や頭皮を傷ませる成分として、悪いイメージのある界面活性剤は、汚れを落とす機能としてシャンプーには欠かせない成分と言えます。そして、本来は性質的に混ざり合うことができないシャンプーに含まれる液体と水を混在させて、洗いをよくさせる作用も促すことからも必要不可欠な成分と言えます。

資生堂アデノバイタルシャンプーに含まれている洗浄成分と肌への刺激を和らげる成分

そこで、資生堂アデノバイタルシャンプーには、界面活性剤に分類されるラウレス硫Na酸が含まれており、この成分の割合が多いことからより、頭皮にたまった汚れや余分な皮脂を落とすことに向いているシャンプーと言えます。
しかし、この頭皮への強い刺激を与えるラウレス硫酸Naを和らげる成分も配合されていることから一概には、オイリー人向けのシャンプーとは言い切れません。ここでは、洗浄成分として含まれているアデノバイタルシャンプーの成分について説明しています。

ラウレス硫酸Na(ナトリウム)

高い洗浄効果に期待できる成分として知られているラウレス硫酸Naは、資生堂アデノバイタルシャンプーにおける配合量が高く、このことから洗浄効果に期待できるシャンプーとして使用することができます。
また、刺激の強い成分であるため、敏感肌や乾燥肌の人には向いていないのが特徴としてあげられます。よって、使用感として得ることができる、髪のつっぱり感はこのラウレス硫酸Naが多く含まれていることによるものだと理解することができます。

コカミドプロピルベタイン

コカミドプロピルベタインは、ラウレス硫酸Naによる強い洗浄効果によって、頭皮における肌荒れを防ぐ成分になっているのが特徴です。また、敏感肌向けのシャンプーや洗浄液として使用されることが多い肌に優しい成分になっているのがコカミドプロピルベタイと言えます。
つまり、洗浄成分として含まれるラウレス硫酸Naによる、肌に与える刺激を緩和させる効果に期待できるのがコカミドプロピルベタインの特徴と言えます。

資生堂アデノバイタルシャンプーに含まれている抜け毛対策や抜け毛予防としての有効成分の特徴と効果

ここまでで、肌に優しい成分が含まれながらに高い洗浄効果に期待できるのが資生堂アデノバイタルシャンプーの特徴であると理解して頂けているかと思います。ここでは、洗浄効果のみならず、抜け毛対策や抜け毛予防などのヘアケアにも効果的な成分も含まれるアデノバイタルシャンプーについて説明しています。

抜け毛対策や抜け毛予防としての天然由来の有効成分

資生堂アデノバイタルシャンプーには、抜け毛対策や抜け毛予防への効果に期待できる成分がいくつか含まれており、他の育毛剤との併用の際に頭皮への育毛成分の浸透を促すことができるシャンプーとしても活用できる特徴があります。
ここでは、アデノバイタルシャンプーに含まれる抜け毛対策には欠かせない、血行促進効果を得ることができる成分について3つ説明しています。

ホップエキス

クワ科の植物であるホップがもとになっているホップエキスは、抗菌機能と保湿機能に期待できる成分が含まれているのが特徴になります。そして、男性ホルモンを抑える働きがあることから、余分な皮脂の分泌も抑える作用に期待することができます。
また、エイジングケアを目的としたニキビ予防や敏感肌向けの化粧品に含まれていることが多い成分としても知られています。

サンショウエキス

ミカン科に含まれるサンショウエキスも血行促進効果を得ることができる成分が含まれています。また、抗酸化作用があることから紫外線によって、髪が傷むのを防ぐ効果にも期待することができる特徴があることから、日焼け止めクリームなどにも使用されることが多い成分とされています。

オノニスエキス

マメ科の植物に含まれているオノニスエキスは、肌荒れを防ぐ成分として特徴があります。化粧品としては主に、保湿機能や抗炎症作用に期待することができ、抜け毛対策や抜け毛予防に有効な血行促進作用を促すことができるのも特徴と言えます。また、美白効果として知られるイソフラボンもこのオノニエキスが含まれています。

血行促進以外の効果と改善できる症状

ここでは、資生堂アデノバイタルシャンプーを使用によって改善できる症状について、抜け毛対策や抜け毛予防以外の観点で説明しています。

抗炎症作用に期待することもできる資生堂アデノバイタルシャンプー

抗炎症作用とは、腫れや吹き出物などの炎症を防ぐ作用になりますが、この抗炎症作用に期待できる成分が含まれているのもアデノバイタルシャンプーの特徴になります。よって、シャンプーをする頭皮で置き換えるのであれば、吹き出物などの炎症を抑制する効果があります。

白髪予防にも期待できるホップエキスとサンショウエキス

年齢を重ねる毎に、毛根付近にあるメラノサイトの活動が低下することによって、白髪が増えるメカニズムが髪にはあります。そこで、シャンプーすることにより、白髪予防の対策をすることができるのも資生堂アデノバイタルシャンプーの特徴になります。
主に、白髪予防への効果に期待できる成分は上述した、ホップエキスとサンショウエキスの2つの成分が働きかけることになります。つまり、この2つの成分が機能が低下したメラノサイトの活性化を促すことによって、黒い髪を生やす効果に期待することができるようになります。
また、血行促進効果を高める作用もあるため、抜け毛対策や抜け毛予防にも効果的といえます。また、より良い白髪に対するヘアケアを考えるのであれば、白髪予防に効果のある成分が多く配合されたアデノバイタルスカルプエッセンスVと合わせて使用するのもおすすめになります。

資生堂アデノバイタルシャンプーに向いている人

ここでは、上述したアデノバイタルシャンプーに含まれる有効成分によって効果を得ることができる特徴を踏まえた上で、具体的にどのような人に向いているのかについて説明しています。

皮脂が頭皮にたまりやすい人

ラウレス硫酸Naが多く配合されているという点から高い洗浄効果に期待できるシャンプーとして、皮脂が頭皮にたまりやすい人や汗ばみやすい人に向いているシャンプーと言えます。また、同じ資生堂のメーカーでシャンプーをしていて、より強い洗浄力を期待する場合、アデノバイタルシャンプーはおすすめになってきます。

育毛剤アデノバイタルスカルプエッセンスの使用を考えている人

抜け毛対策や抜け毛予防を考えている人で育毛剤アデノバイタルスカルプエッセンスの使用を考える人もいらっしゃるかと思います。
アデノバイタルシャンプーには、この育毛剤アデノバイタルスカルプエッセンスが頭皮に浸透しやすい環境を作ってくれる役割になりますので、抜け毛対策や抜け毛予防を考える人はこの2つを併用することで、より効果に期待できるヘアケアをすることができるようになります。

知っておきたい、乾燥肌向けの資生堂アデノバイタルシャンプー

資生堂アデノバイタルシャンプーのもう一つシャンプーであるドライタイプは、主に髪に潤いを与えるヒアルロン酸成分が配合されているのが特徴になります。よって、乾燥肌の人や髪の毛が細い人に向いているシャンプーといえます。
このことから、肌に刺激を与えるラウリル硫酸Naが多く含まれているオイリータイプのシャンプーの使用後における頭皮のかゆみやフケが出る場合は、ドライタイプの使用がおすすめかもしれません。

まとめ

資生堂アデノバイタルシャンプーにおけるオイリータイプは洗浄効果の高いラウレス硫酸Naが含まれていることから、敏感肌や乾燥肌の人には向かないシャンプーのように感じてしまいますが、肌に優しい天然由来の成分も含まれていることから均等のとれたシャンプーとして活用することができるでしょう。
しかし、ラウレス硫酸Naが含まれる比率が高いことからどちらかと言えば、脂皮肌向けのシャンプーと言えるでしょう。また、アデノバイタルシャンプーには、抜け毛対策や抜け毛予防のケアには欠かせない血行促進効果を得ることができる成分も含まれており、育毛剤で育毛を考えていく過程では欠かせない頭皮の環境を整えることができるシャンプーとしても活用できる特徴があります。
あなたも自身の肌質を照らし合わせながらアデノバイタルシャンプーの使用を検討されてみてはいかがでしょうか。
Hidada
久田 篤
発毛診断士

プロフィール

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士。自身も薄毛で悩んだ経験から育毛業界に参入、育毛剤やシャンプーの研究開発に携わる。また、育毛開発プロデューサーとして薄毛に悩む顧客に対し、多くの発毛成果を上げ様々なニュースサイトで取り上げられる。美容室コンサルタント、育毛コンサルタントという顔もあり、過去の発毛実績を基に『最後に読む育毛の本』を出版。久田篤のブログ:髪フサフサ.com(http://husa-husa1ban.com/