【サクセスシャンプー】爽快感と血行促進効果が期待出来る有効成分の特徴を解説

一見、気持ちよさとして感じることができる爽快感だけが魅力と思われるサクセスシャンプー。そんなサクセスシャンプーにはいくつか種類がありますが、ここでは爽快感が特徴的なエクストラクールにおいて、爽快感以外で得ることができる抜け毛対策や抜け毛予防への効果に期待することができる有効成分の特徴について説明しています。

Hidada
久田 篤 監修
発毛診断士

目次

  1. 01血行促進効果を得ることができるサクセスシャンプー
  2. 02夏に使いたくなるサクセスシャンプーの爽快感のもとになる成分とは
  3. 03血行促進効果を得ることができるサクセスシャンプーに含まれる有効成分について
  4. 04サクセスシャンプーで注意しなければならない使い方と成分とは
  5. 05サクセスシャンプーに向いている人とは
  6. 06まとめ

血行促進効果を得ることができるサクセスシャンプー

サクセスシャンプーを使用した実感として、多くの人が爽快感を感じると思います。しかし、サクセスシャンプーはこの爽快感だけに特徴があるとは一概には言えません。ここでは、爽快感以外に得ることができるサクセスシャンプーの特徴について説明していきます。また、サクセスシャンプーには種類がいくつかありますが、ここでは、より爽快感を得ることができるエクストラクールについて述べています。

他のシャンプーにはない特徴と効果

シャンプーにも、よりヘアトリートメントとして潤い成分が多く配合されたものや髪の毛のボリュームを出しやすくするための成分が配合されたものがあります。ここでは、他のシャンプーと比較したサクセスシャンプーの特徴や期待できる効果について説明していきます。

実際に肌で感じることができる表面的な特徴とは

頭皮への爽快感が得ることができるサクセスシャンプーですが、実は頭皮における洗浄力への効果に期待ができる成分が含まれたシャンプーとしても特徴があります。具体的に言えば、より頭皮における毛穴の汚れや整髪料が付着した髪の毛の汚れを落とすことができるのもサクセスシャンプーの特徴としてあげることができます。

育毛トニックの浸透を助けることもできるサクセスシャンプー

シャンプーとして髪の毛を洗うといった役割のみならず、使い方にも特徴があるのがサクセスシャンプーです。サクセスシャンプーの場合、シャンプーがよりサラサラしており、液体が出てくるノズル部分を頭皮へ直に押し当てながら洗うのが特徴としてあげることができます。よって、有効成分が配合された液体が直接、頭皮に浸透することによって、より毛穴汚れが洗浄され、頭皮が清潔な状態になることで、より抜け毛対策や抜け毛予防への効果に期待できるようになります。また、この作用によって育毛トニックで得ることができる血行促進効果の浸透を助けるのもサクセスシャンプーの特徴になっています。

血行促進効果を得る上で知っておきたい2つの上手な洗い方

頭皮がより清潔な状態になることから、サクセスシャンプーだけでも血行促進効果が得ることができるようになります。しかし、髪の毛を洗い流すといった手順のみならず、もう一手間加えることによって、より血行促進効果を得ることができるようになります。ここでは、抜け毛対策や抜け毛予防として、サクセスシャンプーに含まれる有効成分のみならず、洗い方によってより血行促進効果を得ることができる2つのポイントについて説明していきます。

マッサージをしながら髪の毛を洗うのがポイント

サクセスシャンプーを使って、髪の毛を洗う際に意識したいのが頭皮へのマッサージです。マッサージをすることによって血行促進効果が得られるわけですが、頭皮の血流状態を良くすることによって、より良い髪の毛を生やすのに必要不可欠な栄養分が頭皮へ行き渡らせる効果を高めることになります。よって、栄養分の補給された毛根がより活性化し、健全な髪の毛の育成を促すことになるのがマッサージの目的となります。

正しい髪の毛の洗い方と知っておきたい注意点 

シャンプーと言うと、頭皮より髪の毛を重点的に洗ってしまう人が多いのではないでしょうか。過度な整髪料でもしない限り、多くの汚れが付着しているのは髪の毛ではなく頭皮の部分になるのが一般的と言えます。つまり、汚れのもとになる脂を分泌する頭皮を主に洗うのが正しいシャンプーの仕方になります。つまり、髪の毛自体に関しては頭皮における洗いによって発生した泡でかるく揉み解す程度の洗浄で十分になります。

夏に使いたくなるサクセスシャンプーの爽快感のもとになる成分とは

サクセスシャンプーには、爽快感と一緒にに抜け毛対策や抜け毛予防に必要な血行促進効果も同時に得ることができることを理解して頂けたかと思います。ここでは、その実感として得ることができる爽快感のもとになっている成分について詳しく説明していきます。

メントール成分が配合

爽快感という気持ち良さから、夏に使いたくなるのがサクセスシャンプーの特徴になるかもしれません。気になる爽快感のもとになっている成分は、メントールです。次にこのメントールという成分の特徴や香りについて説明していきます。

気になるメントール成分の特徴と香り

主にシソ科に分類されるハッカに多く含まれる成分であるメントールは、芳しい香りが特徴的で誰でも嗅ぎ分けられるぐらい分かりやすく、独特な香りとしてもおなじみと言えます。そして、抗菌力もあることから、爽快という実感としてのみならず清涼感としても置き換えることもできるのがメントールの特徴になります。つまり、サクセスシャンプーから芳しい香りと清涼感の2つを得ることができるのがメントールという成分の特徴になります。しかし、サクセスシャンプーの中には、このメントール成分が含まれていない種類のシャンプーも販売されている点に関しては少し注意が必要と言えますので、シャンプーと同時に爽快感を得たい人はサクセスシャンプーの中でもエクストラクールのようなメントール成分を含んだシャンプーであることを確認してから購入されることをおすすめします。

日用品としては、どのような商品にメントール成分が含まれているのか

つまり、メントール成分が配合されていることによって、爽快感を得ることができるようになっているのがサクセスシャンプーになります。ここでは、メントール成分について、より理解を深めて頂くために、サクセスシャンプー以外の商品には、どのような用途でこのメントール成分が使用されているかについて説明していきます。具体的な日用品として例をあげるのであれば、香りの観点で言えば、フレグラススプレーや臭いを抑える消臭スプレーにもメントールが含まれています。そして、清涼感で言えば、入浴剤や歯磨き粉、うがい薬にも使用されているのがメントールになり、ごく一般的なものとして活用されている成分だということが理解できるかと思います。このことから、人の体にも優しくて抗菌力のある成分であることも伺えるかと思います。

気になるサクセスシャンプーの泡立ち具合

髪の毛を洗うことによって、頭皮への爽快感や抜け毛対策として効き目のある血行促進のみならず、よく泡立つこともサクセスシャンプーの特徴としてあげることができます。また、泡立ち具合と洗浄力は比例関係にあります。ここでは、洗浄力を促すのに必要なシャンプーの泡立ち具合について説明していきます。

泡が立つのに必要な3つの要素とは

ここでは、なぜ泡立つのかという頭皮の洗浄に欠かせない、根本的なメカニズムについて説明しておきます。まず、泡が立つのに必要とされる要素はシャンプーに含まれる成分と水気、そして空気の3つになります。つまり、この3つの要素が泡を形成するのに必要不可欠な条件となり、あらかじめ髪の毛に水分がない状態でシャンプーしても泡立ちがよくならない原因は水気の要素が欠けているからになります。

逆に知っておきたい、泡立ちが悪くなる日用品

つまり、3つの要素が欠けることによって泡立ちが悪くなることを理解して頂けたかと思います。ここでは泡立ちに必要とされる3つの要素以外の要因で泡立ちが悪くなることが想定される原因について説明していきます。端的に言えば、頭皮における毛穴をつまらす脂やその他の要素が髪の毛自体に付着していることが考えられます。具体例であげるなら、ワックスやヘアースプレーなどの整髪料になります。これらの整髪料の中には泡立ちを妨げる成分が含まれていますので、シャンプーをする前において、髪に付着している整髪料をぬるま湯で落とすことが望ましいと言えます。つまり、より泡立ちをよくさせるにはシャンプーの液体と水気、そして空気以外のものをあらかじめ取り除くことがヘアケアには好ましいことになります。

血行促進効果を得ることができるサクセスシャンプーに含まれる有効成分について

ここでは、サクセスシャンプーに含まれる、抜け毛対策や抜け毛予防として、血行促進効果を得ることができる有効成分の特徴と効果について詳しく説明していきます。

有効成分である、ピロクトンオラミンの特徴と効果とは

サクセスシャンプーには、抜け毛対策や抜け毛予防で重要になってくる血行促進効果を得ることができる有効成分がいくつか含まれていますが、ここではピロクトンオラミンと呼ばれる有効成分について説明していきます。

抜け毛予防として期待できる有効成分

ピロクトンオラミンは、細菌や真菌に対する殺菌作用のある成分です。頭皮には皮膚の常在菌が存在していますが、それらが増えすぎると「フケ」の原因になります。よって、この成分が配合されていることにより、過度な細菌や真菌の増殖を防ぎ、頭皮環境を良好に保つことに役立ち、結果的に抜け毛予防にもなると期待されます。

爽快感のもとになるメントールにも血行促進効果の作用がある

上述した芳しい香りと清涼感を得ることができることからサクセスシャンプーのみならず、様々な生活品としても使用されることが多いメントールには、血行促進効果が得られる成分が含まれていることも特徴としてあげることができます。つまり、このメントール成分が頭皮に浸透することによって、直に清涼感を得るのと同時に抜け毛対策や抜け毛予防につながる太い髪の毛の生育を助けることになります。

種類によっては、リンス成分も配合されているサクセスシャンプー

そして、サクセスシャンプーにはリンス成分も含まれた種類もあることから、頭皮へのケアのみならず髪の毛自体におけるトリートメントも同時にすることができます。しかし、現状においては、リンス成分を含んだエクストラクールは販売されていないため、エクストラクールは、髪の毛のヘアケア商品としては向かないと言えます。しかし、今では薬用シャンプーとして爽快感が得ることができるエクストラクールにもリンス成分の配合されたサクセスシャンプーの販売がされているため、刺激の強い成分によって髪が痛みやすかったエクストラクールの弱点が補填される形になりますので、敏感肌や乾燥肌でメントール成分の含んだシャンプーの使用を控えていた人も活用していくことができるようになります。

サクセスシャンプーで注意しなければならない使い方と成分とは

サクセスシャンプーに含まれている有効成分は、いずれも一長一短で使い方によっては、抜け毛対策や抜け毛予防をする上で逆効果になることも想定されます。ここでは特に注意しておきたいサクセスシャンプーの使い方について説明していきます。

刺激の強いサクセスシャンプーで注意しなければならない3つのポイント

血行促進効果が得ることができるサクセスシャンプーには、洗浄力が強い成分が多く含まれているからこそ、使い方にいくつか注意しなければならない点が考えられます。ここでは使用する前に知っておきたいサクセスシャンプーの使い方と成分について説明しておきます。

頭皮に刺激を与えすぎないヘアケア

サクセスシャンプーには、洗浄力の高い有効成分が含まれていることから、多少ながらに頭皮へ負荷をかけることになります。頭皮へ負荷がかかると、場合によっては抜け毛が増えたり、健全な髪の毛の生育を妨げてしまうことも考えられます。よって、洗浄力の高いサクセスシャンプーを使った際は、他のヘアケア商品と併用する際は注意が必要になってきます。例えば、抜け毛対策や抜け毛予防を考えている人は、より血行促進効果を得ることができる育毛トニックとの使用を肌の状態を考えた上で購入を検討する必要性が出てきます。そしていずれも、敏感肌や乾燥肌の人にとっては刺激の強いヘアケアになりますので場合によっては、どちらか1つのみの使用が好ましいことになります。

ブラシの正しい使い方

そして、頭皮に詰まった脂をより落とすことができるブラシにも注意点があります。ブラシは毛穴の汚れを落とし、頭皮が清潔な状態に保てることから健全な髪の毛の育成に貢献できるヘアケア商品になりますが、過度の使用は逆効果になる場合があります。つまり、過度の使用によって、必要以上の脂が落とされてしまい、頭皮が乾燥し、逆に健全な髪の毛の生育を妨げてしまったり、髪の毛自体を痛ませてしまうことにもなりかねません。よって、頭を洗う際のブラシに対する力の入れすぎや長時間の頭皮へのブラッシングには注意が必要になってきます。

メントール成分への注意点

芳しい香りや清涼感。血行促進効果も得ることから多岐に渡ってメリットの多い成分として特徴あるメントール成分にも高い洗浄力があることで知られています。そして、特に液体に含まれるメントール成分に関しては、シャンプーの過度の使用さえ控えれば、頭皮に対して、問題になることはないでしょう。あえて注意点を一つあげるのであれば、刺激の強い成分であることから液体が目などに入ると強い痛みをともなうことから家族兼用のシャンプーとしては不向きで、小さなお子様を抱えている人は注意が必要なシャンプーになります。

サクセスシャンプーの使用に向かない人とは

いくら爽快感に魅力を感じたからといって、人によってはサクセスシャンプー以外の商品の方が肌質や成分の性質上、使用に向いている場合も考えられます。ここでは、上述した観点からサクセスシャンプーの使用を控えた方が望ましい人や向かない人について説明していきます。

実は頭皮の乾燥がしやすいサクセスシャンプー

抜け毛対策ができる血行促進効果を得ることができる点や芳しい香りも特徴的なサクセスシャンプーは、実は頭皮の乾燥がしやすいシャンプーとしても知られています。これは上述した、洗浄力のある成分がより多く含まれたシャンプーだからこそ言えることであり、あなたの肌の状態に合わせた正しい洗い方が好ましいシャンプーと言えるかと思います。

乾燥することによって発生する注意点とは

なぜ、頭皮が乾燥するとヘアケアとしてあまり好ましくないのかについてここでは説明していきます。頭皮が乾燥することによって発生する主な症状をいくつかあげると、かゆみやフケ、そして、抜け毛です。よって、爽快感のみならず、血行促進効果が得られるサクセスシャンプーですが、洗浄力が強いため、頭皮が乾燥してしまう可能性があることに注意して使用するようにしましょう。

サクセスシャンプーに向いている人とは

ここでは、サクセスシャンプーの使用に向いている人について説明していきます。また、普段の生活で分かる肌質の特徴についても解説していますので、ご自身の肌質と照らし合わせながら理解するようにして下さい。

特に乾燥肌でもなく、爽快感を得たい人

メントール成分が含まれているサクセスシャンプーは、爽快感を得ることができるのが特徴としてあげることができますので、特に敏感肌でもなく、乾燥肌でもない人は向いている商品と言えます。

乾燥肌ではない人の特徴と知れるポイント

乾燥肌の特徴は、水分のみならず脂も少ない状態が常に続いている人のことを指しますが、自分自身が乾燥肌であるかどうかわからない人も多いと思います。主に乾燥肌と知れる特徴にはいくつかありますが、シャンプー後において肌のかさかさ具合のみならず、かゆみがともなう人が乾燥肌であるとされる特徴になりますので、サクセスシャンプーを購入する前の段階においては他のシャンプーの使用後において、かゆみが起きた経験をされたことがある人はサクセスシャンプーの使用は向かないかもしれません。

頭皮における脂が多い人

爽快感だけでなく、洗浄力に期待ができる成分がより多く含まれていることから、頭皮に脂がたまりやすい人に向いているのがサクセスシャンプーになります。例えば、日頃のライフスタイルで言えば、夜のみならず、朝の時間帯においてもシャンプーしないと日中、頭皮における脂が気になって仕事に集中できないような人に向いているのがサクセスシャンプーと言えます。つまり、頭皮における脂質が気になるあまり、1日における朝と晩に2回のシャンプーをされている人はサクセスシャンプーによって1日1回のシャワーで済ますことができるようになるかもしれません。

なぜ、頭皮に皮脂が必要とされるのか

しかし、頭皮の皮脂は必要なのでしょうか?
それには理由があり、主に保湿機能と殺菌効果の2つが理由としてあげることができます。頭皮に水分や皮質ないことによって発生してしまう問題点は乾燥だということは、理解して頂けているかと思います。そこで、殺菌効果についてここで説明すると、ほこりや外からの細菌の侵入や繁殖を防いでくれるのが、頭皮に皮脂が必要とされる理由になります。よって、頭皮から分泌される皮脂はただの汚れとしての存在のみならず、外からの細菌への抵抗という役割をしていることになります。つまり、過度なシャンプーによって乾燥するという問題点のみならず、殺菌効果という観点からもサクセスシャンプーの過度の使用は控えた方がいいことが理解できるかと思います。

まとめ

サクセスシャンプーは、実際の使用感から爽快感を肌で感じていることになりますが、抜け毛予防や抜け毛対策にも効果的で、血行促進効果を得ることができるのも特徴として理解して頂けたかと思います。そして、洗浄力のあるサクセスシャンプーだからこそ、過度の使用を控えた上で正しい使い方でシャンプーやヘアケアしていくのがサクセスシャンプーを使う際のポイントになります。是非、この機会にご自身のお肌と向き合いながらサクセスシャンプーの使用を検討してみてはいかがでしょうか。
Hidada
久田 篤
発毛診断士

プロフィール

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士。自身も薄毛で悩んだ経験から育毛業界に参入、育毛剤やシャンプーの研究開発に携わる。また、育毛開発プロデューサーとして薄毛に悩む顧客に対し、多くの発毛成果を上げ様々なニュースサイトで取り上げられる。美容室コンサルタント、育毛コンサルタントという顔もあり、過去の発毛実績を基に『最後に読む育毛の本』を出版。久田篤のブログ:髪フサフサ.com(http://husa-husa1ban.com/