【増毛スプレーとは】薄毛の悩み別におすすめの増毛スプレーをご紹介

今では、薄毛に対するヘアケアは病院やクリニックなどへ行かなくても自宅で手軽に改善できる程、身近なものになっていると言えます。ここでは、薄毛に関するヘアケアを考える上で知っておきたい正しい増毛スプレーに対する考え方と使い方について詳しく説明しています。
また、数ある増毛スプレーを選ぶ上で知っておきたい自分自身に合ったスプレーの選び方と注意点についても解説しています。

Hidada
久田 篤 監修
発毛診断士

目次

  1. 01増毛スプレーに対する正しい考え方について
  2. 02どんな時に、増毛スプレーは使用するものなのか
  3. 03増毛スプレーの正しい使い方とポイントについて
  4. 04増毛スプレーの特徴で考える注意点について
  5. 05増毛スプレーのおすすめラインナップ
  6. 06薄毛のヘアケアで考える増毛スプレーのいいところ
  7. 07まとめ

増毛スプレーに対する正しい考え方について

まずは、スプレーをした瞬間に髪の毛がたくさん生えてきているように見える増毛スプレーの正しい解釈と期待できるヘアケア効果について説明しています。また、増毛スプレーの特徴をより理解するために使用目的が異なる育毛スプレーと比較することで、解説していきます。

髪の毛を太く見せる増毛スプレー

増毛スプレーを髪の毛に使用することによって、髪の毛がたくさん生えてくるものだと、テレビのCMや広告等で感じる人も多いかと思います。しかし、増毛スプレーの使用によって、髪の毛がたくさん生えてくるのではなく、髪の毛を太く見せるのが正しい解釈と言えます。
つまり、生えている髪を太く見せることによって、視覚的に薄毛だと周囲から思われない量の髪が生えているように見せる効果があるのが増毛スプレーになります。ご家族に女性の方がいらっしゃる人は理解しやすいかもしれませんが、美容品であるマスカラをまつげに付けるメカニズムとよく似ています。
つまり、マスカラによって、まつげの本数を多くするのではなく、太く見せているのが正しい解釈と言えるでしょう。

髪を太く見せるためのメカニズム

ここで増毛スプレーを使用する前に知っておきたいのが、髪を太く見せることができるメカニズムについてです。これは、増毛スプレーに含まれている成分が特徴になっており、植物繊維が髪を太く見せるために使用されているという点です。
植物繊維は、髪に付着しやすい成分が特徴的で、太く見せることで、視覚的に薄毛をカバーすることのみならず、髪のボリュームアップにもつなげることができます。

育毛スプレーとの比較で分かる増毛スプレーの特徴

そこで、育毛スプレーとの違いについてここで説明します。薄毛で気になる箇所を太く見せることによって、一時的に抜け毛対策や薄毛対策として効果的な増毛スプレーに対して、育毛スプレーは髪の毛を生やすことを目的としたヘアケア用品になります。つまり、この2つは使用目的に根本的な違いが見られることに気づかれると思います。
よって、増毛スプレーには育毛を促す成分が含まれていないということになります。もし、ヘアケアとして、この2つのスプレーを同時に使用することを考えるのであれば、育毛効果が実際に出るまでは、気になる薄毛の部分を増毛スプレーで一時的に太く見せておくことで、周囲からは薄毛だと分からないようにしておくのが主な活用法と言えます。

薄毛隠しに即効性があるのも増毛スプレーの特徴

気になる薄毛の箇所を太く見せる効果のある増毛スプレーには、即効性があるのも特徴になります。つまり、育毛剤による育毛効果を実感するまで時間が必要とされる期間を増毛スプレーによって、視覚的に薄毛を目立たなくさせることができます。

どんな時に、増毛スプレーは使用するものなのか

髪の毛を太く見せることができる増毛スプレーは、実際には髪の毛を生やすことや、増やすことができないヘアケア用品だと理解して頂けたかと思います。そこで、一時的に気になる薄毛の部分を太く見せるだけの増毛スプレーは、どのような髪型の人が使用することが望ましいのかについてここでは説明しています。

増毛スプレーで薄毛をカバーできるヘアスタイル

薄毛に関する悩みも千差万別で、人によって薄毛の量や考え方にも違いがあるもの。ここでは、増毛スプレーの使用によって、どのようなヘアスタイルの人や症状の人が薄毛を隠すことができるのかについて説明しています。増毛スプレーを使用したヘアスタイルへのチャレンジもしてみてはいかがでしょうか。

ショートカットにしたい人

髪の毛を太く見せることができる増毛スプレーには、限度があり、薄毛の人がロングヘアのようなボリュームを髪に出させることは難しいと言えます。しかし、ショートカットぐらいの長さであれば、上手な増毛スプレーの使い方によって、気になる薄毛箇所をカバーできる可能性があります。
例えば、薄毛で気になる箇所が前頭部分のような、限られた箇所における薄毛の悩みでしたら増毛スプレーの特徴を活かしたヘアスタイルに仕上げることができるでしょう。

お洒落坊主にしたい人

ショートカットよりも、さらに髪の短い坊主カットなら、増毛スプレーによってお洒落な坊主にすることができるかと思います。例えば、薄毛で気になる箇所が髪のふち周りにおける箇所であれば、前髪を立たせたヘアスタイルに仕上げることができるでしょう。
しかし、お洒落坊主の場合、髪全体におけるボリュームの差によって、髪色に濃淡の差が出やすくなります。よって、髪の部分箇所によっては、2色以上の増毛スプレー使用した使い分けをする必要性が出てくる場合があります。

セミロングの人

これは、女性の人に多い例ですが、男性でも髪の長さがセミロングで分け目を作ったスタイリングで普段、生活している人も少なからずは、いらっしゃるのではないでしょうか。そんな、髪の分け目における薄毛で悩んでいる人は、増毛スプレーによってボリュームのある髪へ仕上げることができるようになります。

白髪染めの代用にしたい人

増毛スプレーは、カラーラインナップも豊富で自分自身の髪色に合わせて使用するヘアケア用品になります。このことから、髪を染めるのと同じく、白髪で気になる部分も増毛スプレーに含まれる粉末の色に染めることが可能になります。
また、増毛スプレーは、一般的に考えられる白髪染めよりも手間が少なく、スプレー管による特徴を活かしたワンプッシュによる操作で白髪染めをすることができるメリットがあります。しかし、シャンプーをしても染めた色を残すことができる、髪染めのようなカラーリングではなく、シャンプーするのと同時に色が落ちてしまう点に関しては注意が必要と言えます。

円形脱毛症の人にも増毛スプレーの効果に期待ができる

円形脱毛症の人も、部分的な脱毛の方であれば、増毛スプレーによって、髪が抜けた箇所を隠すことができる場合があります。しかし、円形脱毛症の人は症状を悪化させないためにも、肌に優しい成分が含まれている増毛スプレーを使用することが望ましいと言えるでしょう。

増毛スプレーの正しい使い方とポイントについて

ここまでで増毛スプレーの特徴と期待できる効果について理解して頂けたかと思います。そして、増毛スプレーには即効性があるのが特徴になり、短い時間で気になる薄毛の部分を隠すことができますが、丁寧なスプレーの使い方が必要とされるヘアケア用品でもあります。ここでは実際に使用する上で知っておきたい増毛スプレーの正しい使い方について説明しています。

使用する前はしっかりスプレーを上下に振っておくのがポイント

増毛スプレーの粉末の中に含まれる成分は、単一のものではなく、複数の成分で構成されています。このことから、効果を得る上で、増毛スプレーに含まれるそれぞれの成分が一つに混ざり合うようにしなければなりません。よって、髪に使用する前は必ず10回以上は増毛スプレーを振ってからヘアケアをすることが大事になります。
分かりやすく言えば、白髪染めをする時と同じことが言えるかと思います。

髪全体における薄毛に悩む人が増毛スプレーを使用するポイントと注意点

髪全体において、薄毛に悩む人は、髪の毛をセットした状態から増毛スプレーを使用するようにします。そして、スプレーを実際に髪に使用する際は、髪の毛から10cm以上離した場所から円を描きながら丁寧に増毛スプレーをすることがポイントになります。
この時、毛の生えていない顔や首周りに増毛スプレーが付着しないように、気をつけながらスプレーするのがポイントになります。また、使用後はスプレーの粉末が完全に乾くまでは、髪を触らないようにしましょう。

分け目や前頭などの狭い部分における、薄毛に悩む人が増毛スプレーを使用するポイントと注意点

分け目や前頭部分などの比較的狭い箇所における薄毛のヘアケアをしたい人は、髪にスプレーをする際は、小刻みな使用が望ましいと言えます。また、髪の分け目に対して増毛スプレーを使用する人はあらかじめ、分け目を作ってから使用することが望ましいです。
そして、増毛スプレーの使用後において、周囲に薄毛の違和感を感じさせないためにも皮膚が露出している箇所と髪の毛の生え際が重なる部分や見えにくい髪の後ろ部分に関しては、鏡を使用しながら丁寧に増毛スプレーを使用する必要があるでしょう。また、ご家族の人に手伝ってもらうのもおすすめになります。

使用後のシャンプーが必要な増毛スプレー

増毛スプレーに含まれる成分は、決して頭皮に良い成分が配合されているわけではありません。時間の経過とともに、増毛スプレーを使用した髪は、抜け毛や薄毛対策に必要とされる清潔な頭皮の環境によくない汚れとして毛穴をふさいでしまうことから、シャワーをする際はしっかり頭皮に付着した汚れを洗い流す必要があります。
また、増毛スプレーの使用後は乾かす必要がありますが、乾いてから完全に色移りしなくなるというわけではありません。よって、指で髪を触れたり、車の運転席に座る際は、シートに色移りしない配慮が必要になってきます。また、公共の場所における車内のシートなどに座る際も同じことが言えます。
そして、シャンプーを使用せずに、寝てしまうと枕にスプレーによって着色した色が染み付くことも考えられますので就寝前に必ず髪に着色させた色をシャワーで落とすようにしましょう。

最初の内は、仕上がりが難しい増毛スプレー

使いやすい増毛スプレーとはいえ、薄毛の状態やヘアスタイルによっては、増毛スプレーを使用する際のスタイリングが難しく、普段の生活で髪をセットしない人は使いこなすまでに時間がかるかもしれません。始めのうちは、自分が理想とする仕上がりに近づけるようにゆっくり慣らしながら増毛スプレーを使用するようにしましょう。
そして、使い方に慣れていないうちは、増毛スプレーの粉が衣類に付着しないようにタオルで覆ってから使用することもおすすめになります。また、薄毛対策をされている人は、育毛剤を使用してから増毛スプレーを使用するようにしましょう。

薄毛対策の治療を受けている人は医師に相談してから増毛スプレーの使用を考える

病院を通じて、本格的に薄毛対策をされている人は、増毛スプレーを使用する前に、まずは医師と相談することをおすすめします。これは、薄毛対策をする上で、清潔な頭皮の状態が必要不可欠になるからです。このことから、増毛スプレーの使用によって、頭皮に炎症が起きてしまっては逆効果と言えます。
よって、増毛スプレーに薄毛対策への悪影響を及ぼす成分が含まれていないかどうかの確認をするのと同時に、医師の許可を得てから使用するようにしましょう。また、頭皮に関する他の治療をされている人にも同じことが言えます。

増毛スプレーの特徴で考える注意点について

ここでは、増毛スプレー使用する上で知っておきたい注意点について説明していますので、あなたのライフスタイルと照らし合わせながらスプレーの購入を検討するようにしてみて下さい。

頭全体の薄毛はカバーしきれない場合も

スプレー管という性質上、ヘアケアとしては髪全体ではなく、限られた部分箇所における使用に向いているのが増毛スプレーと言えます。よって、髪全体に対して増毛スプレーを使用することには向いておらず、比較的広い範囲における使用を考える場合は、購入費用が多くかかることを知っておく必要があるでしょう。
また、薄毛の進行具合によっては髪を太く見せる効果自体に期待できない場合もあり、増毛スプレーの使用によって、逆に不自然な仕上がりになってしまうことも考えられるますので、ご自身の薄毛の状態に合わせて購入を検討してみて下さい。

汗や雨と混ざることから梅雨場と夏場に注意

増毛スプレーに含まれる成分は粉末という性質上、他の液体と混ざることによって着色した液体として顔や首に流れてしまう点には注意が必要です。特に汗のかきやすい夏場や雨の多い梅雨場においては、髪に着色させた増毛スプレーの粉が汗や雨水と混ざった液体として、顔や首に流れ出てくる場合が多くなりますので、運動する時は、スプレーの使用を控え、梅雨場は傘を持ち歩く必要があるでしょう。
しかし、増毛スプレーのタイプによっては、汗や雨水による、にじみを防ぐことができる成分が含まれているものもありますので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。

自身の肌質にあった増毛スプレー選びが重要

増毛スプレーの使い過ぎによって、頭皮に炎症を起こすトラブルも考えられる点にも注意が必要です。特に育毛剤を使ったヘアケアを考えている人は、増毛スプレーの使い過ぎによって頭皮に炎症が起こり、対策とは逆効果になる場合が考えられることから、自分の肌質に合ったスプレー選びをすることもポイントになってきます。
また、薄毛で気になる部分への集中的な増毛スプレーの使い過ぎにも注意が必要で、粉末がゴマとして目立ちやすくなることから不自然な仕上がりになることが考えられるからです。よって、増毛スプレーを使用したヘアケアをする際は、なるべく明るい場所ですることがおすすめになります。

増毛スプレーのおすすめラインナップ

薄毛をカバーすることができる点から、より髪を太く見せる効果に期待できる増毛スプレーに目がいきがちになりますが、一概にこの選び方が正しいとは言い切れません。どの増毛スプレーも期待できる効果に関しては、一長一短になるのが正しい解釈の仕方になります。
例えば、髪を、より太く見せることができる増毛スプレーが販売されていたりしますが、一方で洗い流しにくいスプレーであったりする場合も考えられるからです。ここでは、いくつかの増毛スプレーのラインナップについて説明していますので、ご自身の肌質や薄毛の状態と照らし合わせながら購入の検討をしてみて下さい。

増毛スプレーを選ぶ際のポイント

増毛スプレーは、薄毛対策として期待できる効果のみならず、自身の肌質に合った選び方も重要と言えます。これらの観点を踏まえた上で、具体的な増毛スプレーのラインナップをピックアップしておきます。

ヘアーアーモンドP

増毛スプレーであるヘアーアーモンドPは、スプレー後における自然な仕上がりを実感することができるのが主な特徴になります。また、注意しなければならない汗や梅雨場における雨に対する、にじむことへの強い成分が配合されていることから、髪に使用するスプレーの量が多い人にも向いているスプレーと言えます。
そして、増毛スプレーを使用した後でも髪のセットがしやすいのもヘアーアーモンドPの特徴になりますので、髪をセットする段階で先に増毛スプレーを使用したい人にもおすすめになります。

ヘアーフォローブラック

増毛スプレーは、髪を太く見せる上で即効性もあり、薄毛対策には便利なヘアケア用品と言えます。しかし、シャンプーの際に洗い流なければならない髪に付着した増毛スプレーの粉を落とす際の手間も短い時間で終わるとは、一概には言えません。
しかし、ヘアーフォローブラックは、髪に付着させた粉末を洗い流しやすくする成分が含まれているのが特徴で、手軽な使用感であることから、多くの美容室でも使用されている増毛スプレーになっています。

ワンタッチグローEX

薄毛で悩む人は、周りが思っている以上に薄毛の部分を気にしてしまうのは自然なこと。ワンタッチグローEXは、増毛スプレーを使用した髪であることが目立ちにくい成分が含まれているのが特徴になります。よって、集中的な気になる薄毛部分へのスプレーによって、目立ちやすくなるゴマを作りにくくさせる成分も含まれていることになります。
また、視覚的に、より髪を太く見せることができる増毛スプレーである一方で、白髪を、より黒くみせる増毛スプレーとしても使用できるのもワンタッチグローEXの特徴になります。

マッシーニ

マッシーニは、増毛スプレーとして使用する際に注意しなければならない、色落ちや色移りのしにくい液体が含まれているのが特徴になります。そして、スプレーによるツヤが出にくく、自然な仕上がりになることから、普段の生活で髪をヘアースプレーなどでセットしない人にもおすすめできる増毛スプレーになっています。
また、肌質にも優しい成分が含まれていることから、頭皮に吹き出物などの炎症が起きやすい敏感肌の人にも使いやすく、抜け毛や薄毛のヘアケアをしている人にもおすすめできる増毛スプレーと言えます。

薄毛のヘアケアで考える増毛スプレーのいいところ

増毛スプレーをヘアケア用品として使用するメリットについて、薄毛をカバーすることができる他のヘアケアと比較しながらここでは説明しています。

育毛効果がなかなか出ずに悩んでいる人

上述した内容の振り返りになりますが、薄毛を解決したい人は、育毛効果への実感までにかかる時間が長く、悩む人も多いかと思います。しかし、一時的ではありますが、増毛スプレーの効果によって、ライフスタイルにおける薄毛の悩みを解決させることができるのがメリットと言えます。
増毛スプレーの使い過ぎによる肌荒れなどのトラブルやシャンプーする際の洗い残しに注意しながら日々のヘアケアをするようにしましょう。

低価格な増毛スプレー

使いやすさのみならず価格が低いことから、誰でも使用することができるのも増毛スプレーの特徴になります。特に髪全体ではなく、髪の部分箇所における薄毛の悩みをカバーさせたい人であれば、使用量も少ないことから費用対効果も良くなるため、増毛スプレーの使用に、より向いていると言えます。
また、薄毛対策することができるサロンに通う時間も不要で値段的にも安く、自宅で手軽に使用できるのも増毛スプレーを使用するメリットになります。

身近なヘアケア用品である増毛スプレーは、通販での購入もおすすめ

上述した通り、増毛スプレーはラインナップの数が豊富で、お店のみならずインターネット上においても購入することができる、身近なヘアケア用品と言えます。そして、商品を参考にすることができる口コミのような資料も多いことから、より自分に合った増毛スプレー選びをすることができるのもインターネットで購入するメリットと言えます。
しかし、商品を閲覧する際は、パソコンで映る色と現物の色に差が出る点や購入先によって価格の違いが見られる場合もありますので、しっかり目当ての増毛スプレーを見極めるように注意しましょう。

使いやすさで考える、育毛パウダーとの比較

増毛スプレーと同じように、髪の毛を太く見せる効果に期待できるものに増毛パウダーをあげることができます。この2つの違いは、商品によっても変わってきますが、主に使いやすさになります。増毛パウダーは、直に髪に付着させる点に関して、使いにくさを感じている人は、増毛スプレーの方が手軽にヘアケアすることができるようになるかもしれません。

まとめ

増毛スプレーは、髪の毛を生やすものではなく、髪の毛を太く見せる効果に期待できる特徴があると言えます。このことから、薄毛に関するヘアケアを考える上で、育毛剤などによる時間のかかりがちな育毛効果を実感するまでにおける、一時的な対策として増毛スプレーを使用するのが正しい使い方と言えます。
そして、薄毛を悪化させない肌に優しい増毛スプレーにおける選び方もポイントになってきます。ここで説明したことを参考に長期的な薄毛のヘアケアをしていく上であなたに合った増毛スプレーを活用されてみてはいかがでしょうか。
Hidada
久田 篤
発毛診断士

プロフィール

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士。自身も薄毛で悩んだ経験から育毛業界に参入、育毛剤やシャンプーの研究開発に携わる。また、育毛開発プロデューサーとして薄毛に悩む顧客に対し、多くの発毛成果を上げ様々なニュースサイトで取り上げられる。美容室コンサルタント、育毛コンサルタントという顔もあり、過去の発毛実績を基に『最後に読む育毛の本』を出版。久田篤のブログ:髪フサフサ.com(http://husa-husa1ban.com/