スカルプケアとは

最近よく耳にするスカルプケアとはどのような事を意味するのでしょうか。スカルプケアとは、結論から言えば地肌のケアを意味します。通常、美しい髪を維持しようとした時には直接髪に働きかけるようなトリートメントやヘアパックを使うことが多いでしょう。実は、それだけで本来の髪の美しさを維持する事は難しくなります。美しい髪を維持するには健康でトラブルなしの地肌を作り上げる事が大切なのです。そのために、スカルプケアを取り入れる女性は多くなりました。

頭皮は体の中で最も汚れやすい部位

頭皮は体の中で最も皮脂や汗が分泌されるパーツです。体から分泌される皮脂の約6割が頭皮から分泌されるというくらいに、ベトベトしやすく、汚れやすいのです。しかも、整髪料やシャンプーなどの残留が毛穴に詰まりやすく、肌を不衛生にしやすいです。
こうして頭皮の毛穴に汚れが詰まり出すと、頭皮にはフケや脱毛などのトラブルが発生しやすくなるでしょう。汚れて荒れた土壌に元気な植物が生えないのと一緒で、頭皮が汚れて元気がないと、間違いなく美しい髪は生えてきません。

スカルプケアは髪だけでなくお肌のためにも行うべき

頭皮や髪に良い環境を与えてくれるスカルプケアは、様々な面において良い影響を与えてくれるのです。
特にお肌においては、頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっているため、スカルプケアで頭皮の血流を良くしたり、潤いを与えたりすることによって頭皮のたるみが改善できれば、それに伴い、顔のたるみが改善されて、若々しい肌を取り戻す事にもつながります。人によってはたるみも解消されて小顔に見える事もあるでしょう。逆に考えれば、顔や首のたるみが目立つようになれば、間違いなく頭皮にもたるみが生じている事になります。
他にも以下のようなメリットが得られるので、スカルプケアによって得られる効果は以下のように髪や地肌のみならず、美容、健康などのあらゆる面でかなり多いのです。

縮れ毛が緩和される

頭皮の整髪料やシャンプーなどがうまく落ちきれないと、毛穴につまりを起こして血流不足や栄養不足が生じるでしょう。その結果、髪が細くなりフニャフニャと縮れたような細い毛が生えてきます。スカルプケアで頭皮の汚れを落とすことで、血流不足や栄養不足が解消され、髪質が縮れ毛から健康毛になります。

冷え性体質改善

頭皮には血流が集中する部位です。ですから、頭皮のマッサージをして血流を促す事で、体全体の血流を促進してくれる事でしょう。体の冷えが治れば、体調が整って冷えからくる様々な病気の予防となります。

眼精疲労回復

頭皮には、健康や美容に効果的なツボが集中している部位でもあります。目の疲れに効果的なツボも刺激されるため、パソコンなどの端末により酷使された目の疲れを癒し、疲労を回復してくれるでしょう。

スカルプケアがオススメな人とは

スカルプケアがオススメな人は次のような人です。

・抜け毛、脱毛が多い
・髪のコシがなくなる
・顔のたるみが目立つ
・頭皮のかゆみ
・頭皮が硬くなっている
・白髪が目立ってくる
・フケが多い
・くせ毛がひどくなっている
・頭皮の臭いが気になる
・目や体の疲労が気になる
・冷え性
・不眠
・アンチエイジングを目指したい

フケや抜け毛がひどいのは頭皮環境が悪化しているため

季節や体調によっては一時的にフケや抜け毛が目立つ事があります。ですが、季節に関係なくフケや抜け毛がひどくなる場合、その土壌となる頭皮の環境が悪化している可能性があります。では、頭皮のSOSともとれるフケや抜け毛は頭皮とどのような関係があるのでしょうか。

フケ発生の理由

フケは乾燥しやすいシーズンや、シャンプーや整髪料が合わない時などに生じるイメージが大きいです。ですが、他にもストレスや不眠、ホルモン変化により、頭皮のターンオーバーが乱れる事により、フケが発生しやすいという事もあげられます。

抜け毛の原因

頭皮が硬くなると、髪の毛を作り出す細胞(毛母細胞)へ栄養を送る働きをする毛乳頭への血流が悪化します。それに伴い、丈夫な髪が作られずに抜け毛が酷くなりやすいのです。

正常な頭皮状態の目安

正常な頭皮とは、薄い青味のある色をしています。逆に、炎症や過剰皮脂の症状があると、頭皮は赤や黄色っぽい色味をしているのです。ですが、頭皮自体は常に髪の毛に覆われていて、顔の皮膚のように変化に気づきにくく、知らず知らずのうちに頭皮が悪化している事も珍しくないでしょう。

理想の頭皮弾力

頭皮が硬くなればなるほど、髪の根元に値する毛根に栄養が行き届かずに、抜け毛はひどくなります。理想の頭皮弾力を確認する時は、こめかみと同等程度の弾力を目安にしましょう。

頭皮環境をすこやかにする生活

頭皮環境を良くする事でフケや抜け毛で悩む生活から解放されるでしょう。食生活から頭皮ケアを含めてその方法をご紹介します。

食生活の乱れを改善させる

頭皮は最も毛穴や汗腺が多い部位です。ですが、スナック菓子やジャンクフードばかり食べている生活ではさらに頭皮の皮脂は過剰になるばかりでしょう。こうした食生活を見直す事で、少なからず頭皮の皮脂分泌量を抑える事ができるでしょう。

良質な睡眠

ターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)は顔だけではなく、頭皮にも言える事です。午後10時〜午前2時までに、しっかりと睡眠を得る事で正常なターンオーバーがなされるでしょう。最近は、ストレスや疲労などによる不眠症状に悩む女性は多いのが現状です。少しでも睡眠がとれる環境に近づけるために、寝具類を変えたり、香や、音楽などで五感を癒したりする事も視野に入れましょう。

頭皮ケアを見直す

今まで、髪の質感にこだわったシャンプーやリンスを使用してきた人は、その質感を良くするためにシャンプーに強い成分が配合されていた可能性があります。これからは、髪にも頭皮にも優しい成分であるアミノ酸系のシャンプーやリンスをセレクトしましょう。
また、頭皮のベタつきが気になると1日に数度、洗髪をする人がいますが、そうしたシャンプーのしすぎは、肌にのせておかなければならない常在菌までを除去してしまい、雑菌を繁殖させてしまう事になりかねません。シャンプーは1日1回程度で充分でしょう。

知らず知らずのうちに頭皮を痛めるNG行為

ブラッシングを何度もしてしまうことは、髪を痛めるだけでなく、知らず知らずのうちに、頭皮にも傷をつけている可能性が高いです。また、ブラッシングをする時は、静電気を起こしにくいブラシにしたり優しくといだりすることが大切です。さらに、フケやかゆみがあると、爪で何度もかきたくなる事でしょう。ですが、爪には雑菌がたくさん存在しているため、そのまま頭皮に雑菌を繁殖させてしまう事になるため、要注意です。

女性のためのスカルプケア

女性の薄毛は、原因もわからないまま放っておけばエスカレートしてしまうでしょう。そんな時、スカルプケアを取り入れる事で髪も地肌も生き生きしてきます。シャンプー前のブラッシングからはじまり、ドライヤーの扱い方まで正しく行う事で、スカルプケアが完成します。では、それぞれの過程でどのような点に注意したら良いかを交えて見ていきましょう。

シャンプー前のブラッシング

スカルプケアと言えば、シャンプーをしている姿を想像しがちですが、実はその前にブラッシングを施しておく事でスカルプケア後の仕上がりに雲泥の差がでます。髪の毛に付着した汚れや絡まりをブラッシングによりほぐしておく事で、シャンプー時に髪が抜ける事を防ぎます。
髪に絡まりがあるままシャンプーをしてしまうと、まだ抜けなくて良い髪まで抜けてしまうのです。さらに、頭皮にとってなぜブラッシングが効果的かと言えば、ブラッシングする事で頭皮についた汚れを除去し、頭皮の角質を浮かせる事ができるのです。しかも頭皮の血行を向上させる事ができるため、シャンプー前に行うブラッシングの段階で既に、スカルプケアがスタートしていると言っても良いでしょう。
ブラッシングと言えば、髪の毛の乱れを直したり、美しいヘアスタイルを作ったりする目的をイメージしがちですが、こうした頭皮に効果的な使い方ができる、と言う事もしっかりと把握しておきたいものです。また、注意したい点としては、髪をとかす時は、髪のキューティクルを壊さないように上から下の方向にブラッシングし、頭皮は毛穴の形に沿って下から上にブラッシングしましょう。これらを念頭に置きながら、丁寧に1〜2分程度のブラッシングを2回セット行いましょう。

予洗いで汚れを落とす

シャンプー前のブラッシングと伴に行いたいのが、ホコリや汚れを落としておく予洗いです。お湯で除去できる汚れは予洗いの段階で落としておく事で、シャンプーの泡立ちが良くなります。さらには、予洗いする事により毛穴が開きやすく、汚れを落としやすくなるメリットがあるのです。
この段階で80%ほどの汚れは落とせてしまいます。予洗いはまさに、本番のシャンプーを格段に実施しやすくする最善策と言えるでしょう。また、この時に気をつけたいのが予洗いする時のお湯の温度です。熱めのお湯よりは、38度程度のぬるま湯を使う事が大切です。知らず知らずのうちに、冬の寒い時期は熱めのお湯を使っている事が多いため、気をつけたいものです。
また、朝シャンプー派という女性が少なくないですが、朝のシャンプーは、「体も気持ちも引き締めたい」「シャキッとした気持ちになりたい」という思いから、ついつい、熱めのお湯を使ってしまう事もあるので注意が必要でしょう。しかも、スカルプケアにおいて朝シャンプーをオススメしないわけは、朝の忙しい時間に、丁寧なブラッシングや予洗いは困難であるという見解からです。

シャンプーの仕方

頭皮と髪の毛のシャンプーの仕方はそれぞれやり方に違いがあります。スカルプケアを目的としたシャンプーは、シャンプーの泡立て方からスタートしているのです。以下のような順序でしっかりスカルプケアを取り入れましょう。

シャンプーはよく泡立ててから

シャンプーをする過程で、頭皮に刺激を与えてしまい兼ねない事に、シャンプー剤を泡立てないで直接頭皮につけてしまう事があります。市販のシャンプーは、界面活性剤などの成分が配合されている事から強い洗浄力をもっています。その強力な洗浄力を少しでも緩和させるためには、泡立てるという行為が一番なのです。
ですが、シャンプー剤を泡立てるのが難しいという人も少なくありません。そういうお悩みがある人は、シャンプーをお湯で薄めてみたり、お湯をはった洗面器の中で泡立てたりしてみましょう。また、こうしたシャンプーの泡立ては頭皮に少しでも刺激を与えないようにするためです。ですから、頭皮を傷つけ炎症にまで発展させてしまうような爪を立てて洗う行為はもってのほかでしょう。

髪の毛の流れに逆らって下から上に

スカルプケアを目的としたシャンプー方法は、毛穴の皮脂詰まりやほこりなどをスムーズに浮かせて除去させる目的があります。そこで、地肌を洗うときは、髪の毛の流れに逆らって下から上に向かって洗う必要があります。その理由として、毛穴は斜め下を向いていて、この方向に向かって洗わないと、毛穴の中を洗浄する事が難しくなるからです。
一方で、髪の毛を洗うときやドライヤーをかけるときは、髪の内部構造であるキューティクルが乱れて髪のパサつきがおきないためにも、上から下に洗ったりドライヤーをかけたりするのが原則です。髪の毛と地肌では洗う方向に違いがあることを理解しましょう。

もみ出し洗いで皮脂を流す

頭皮の毛穴は、顔の毛穴の約7倍もの大きさです。顔の毛穴については皮脂の塊である角栓が詰まる、とよく言いますが、頭皮の場合は、角栓どころか毛穴周りにべったりと皮脂が付着している状態なのです。こうした皮脂のこびりつきは、毛穴から皮脂を絞り出すようなイメージで、頭皮に圧力をかけるもみ出し洗いをしましょう。
やり方としては、指の腹をしっかり密着させる事がポイントになりますが、決して頭皮の表面を擦るのではないため、頭皮自体がダメージを受ける心配はありません。
また、もみ出し洗いを意識したシャンプーが終了したならば、次は血流をアップさせる目的で頭皮マッサージを兼ねて2回目を行いましょう。

トリートメントは毛先につける

髪の補修作用のあるトリートメント剤は、頭皮にとっては刺激の強い不要な成分です。ですから、トリートメントをつける時は、頭皮につけないようにしましよう。もちろん、中には頭皮マッサージを目的としたトリートメントもあるため、そこの違いは予め確認しておくのが良いです。頭皮を意識したトリートメントの仕方は、正しいシャンプーをした後に軽くタオルドライをします。その後に、必要量のトリートメントを丁寧に両手で伸ばします。このとき、痛みの出やすい毛根10センチ程のところから毛先に向かってつけることを意識しましょう。ちなみに、頭皮に近い数センチの髪は、生えてきたばかりでまだ傷みの少ない箇所です。無理にこうした頭皮の近い部分につける必要はありません。

しっかりすすぎを行う

意外ではありますが、髪を洗う行為が、やり方を間違えると汚れを増やし、やがて炎症も引き起こすため抜け毛やフケの原因になりかねません。それは、シャンプーやリンスのすすぎ残しです。シャンプーやリンスの洗い残しは、頭皮の毛穴に詰まり、酸化して抜け毛を引き起こす事になるでしょう。よく、午後くらいになると「頭が臭い」と悩んでいる方は、こうしたシャンプーリンスのすすぎ残しが原因である事がほとんどです。
また、生え際、耳周り付近、頭頂部から襟足付近などについては特にすすぎ残しをしやすいため、意識して充分なまですすぎを行いましょう。予洗い同様、髪に刺激を与えないためにも、38度前後のお湯を使うようします。

乾かし方

正しいシャンプーの仕方をマスターしたら、次は最後のステップである乾かし方です。忙しさや面倒臭さなどから、自然乾燥をしている女性も少なくないでしょう。また、ドライヤーを使うことで「髪や頭皮を傷めてしまうのではないか」という不安から、自然乾燥が定着してしまっている事もあります。ですが、自然乾燥は頭皮の中をジメジメと湿気の高い状況をつくりあげ、雑菌繁殖を引き起こし、頭皮の炎症、フケ、抜け毛、臭いの原因となります。
さらに頭皮だけでなく、髪のキューティクルが開きやすくなり髪ダメージを受けやすくなるというデメリットがあるのです。タオルドライとドライヤーを上手に利用して頭皮にも髪にも良い環境を与えましょう。

タオルドライ

はじめからドライヤーをあてる乾かし方はオススメできません。予め、タオルドライをしておく事で、その後のドライヤーでもスムーズに髪や頭皮を傷めずに洗う事ができるでしょう。タオルドライ用に、吸水性の高いマイクロファイバー、綿、麻などの素材でできたタオルを用意しましょう。
シャンプーをしてすすいだ後の髪をタオルで巻くようにポンポンと抑えるように吸水させていきます。この時、早く水気を無くしたいからと言ってゴシゴシ摩擦を与えたり、心地よさを求めるあまり、爪を立てたりしないようにしましょう。また、テレビや雑誌を見ながらなど「〜しながら」タオルドライする事も、時間だけダラダラ経過しやすくその間に雑菌が繁殖しやすくなるため控えたいものです。

ドライヤーで乾かす時のコツ

ブラッシングや予洗い、シャンプーまで順調なスカルプケアができていたのに、最後のドライヤーで乾かすというステップでつまずいてしまうのは、とても残念な事になります。ドライヤーの正しい使い方をマスターする事で、正しいスカルプケアが達成できるでしょう。予めタオルドライで大半の水分を吸水させている方は、短時間のドライヤーで済ませる事ができます。また、頭皮や髪を傷めないためにも、髪から20〜30センチの一定距離を置いてドライヤーをかけるようにしましょう。
近い距離からドライヤーの熱風をあてると頭皮が火傷をしたり、炎症をおこしたりします。その結果、抜け毛やかゆみにつながりかねません。さらに、髪の根元が水分を保持したまましっとりしていると髪がペタンとなってボリュームが出なくなります。温風から冷風に切り替え調節しながらドライヤーを根元付近にあてていくと、根元が固定されるとともに、フワッとボリュームが出るでしょう。

乾燥が気になる場合の対応策

シャンプー後の頭皮を乾かす事は雑菌繁殖を防いだり、髪のクセを補修したりする上でとても大事です。ですが、頭皮が過度に乾燥している事で、頭皮を固くしてしまう事になり、フケや脱毛の原因となります。こうしたケースでは、日々のお手入れに頭皮用のオイルや潤い成分配合の育毛剤を取り入れると地肌は乾燥から守られるでしょう。女性用の育毛剤は、乾燥した頭皮を保湿する成分や、肌に優しい天然由来成分、地肌に一番近いアミノ酸成分などが配合されているため、脱毛予防だけでなく、フケ対策としても万全な機能を果たしてくれるでしょう。

スカルプケア用のシャンプー選び

抜け毛やフケが気になったら、人間の体に近い成分であるアミノ酸系のシャンプーを使用しましょう。それに保湿力が加わっていると、より頭皮には安心です。こうして、地肌を美しくする効果を目的にしたシャンプーの事をスカルプケア用のシャンプーと称します。スカルプケアを目的としたシャンプーは、頭皮の毛穴に詰まった余分な皮脂を除去する事によって頭皮を美しい状態に保ちます。
一方、スカルプケア用のシャンプーではなく、髪の毛の仕上がりを良くするシャンプーの成分は刺激のあるものが多く、その結果、頭皮に刺激を与えて脱毛を引き起こす事になるのです。本来の髪の健康を取り戻すためにも、髪よりも頭皮を健康にするシャンプーをセレクトしましょう。また、注意したい点として、市販のスカルプ用シャンプーは、洗浄力が優しいものから、皮脂を取り除くために洗浄力の強いものまで様々です。自分の頭皮の状態に合わせたセレクトが大切です。
女性用のスカルプ用シャンプーは保湿とアミノ酸という成分が主のものがほとんどですが、男性用のスカルプシャンプーは過剰皮脂を抑える成分や頭皮をスッキリさせる成分が配合されている事が多いです。女性が男性用のスカルプシャンプーを使う事は決して問題ではありませんが、人によっては、頭皮に必要な皮脂までを取り除き、頭皮の乾燥をひどくさせてしまう事もあるため注意が必要と言えるでしょう。また、価格も高ければ良いと言うものではなく、安価でも長く継続できるスカルプケア用シャンプーを選ぶ事が大切です。

育毛シャンプーの選び方について詳しくは「市販の育毛シャンプーの正しい使用方法と効果について|男性用・女性用育毛シャンプーの特徴や価格と効果の関連性などまで解説」をご参照ください。

美容院でのスカルプケア

自分で頭皮ケアが難しいという方は、美容院でプロの頭皮ケアを受けてみるのも良いでしょう。日本で主流に行われているのは、インドの伝統的医学を根源とした国内独自の頭皮マッサージであるヘッドスパと呼ばれるもので、頭皮が柔らかくなり、抜け毛予防だけでなく、顔のリフトアップ、健康増進まで幅広い効果が期待できます。

ヘッドスパの内容と流れ

ヘッドスパは施術前のカウンセリングから、最後のアフターカウンセリングまでの一連の過程において頭皮ケアが行われます。それぞれの内容と流れを見ていきましょう。

1. カウンセリング

髪質や頭皮の状態をチェックして適切なスキャルプトリートメント剤のセレクトを行います。また、抜け毛やフケなどの頭皮悩みを考慮しながら、シャンプーやマッサージの説明をします。

2. シャンプー

ヘッドスパをする前に、頭皮の汚れや皮脂を取り除いておきます。その後に行うヘッドスパの効果を高めるためのクレンジングです。

3. マッサージ(ヘッドスパ)

頭皮のツボや、筋肉などを指圧やタッピングなどの手法を使って血流を促進させるようにマッサージしていきます。このとき、頭皮に合わせたスキャルプトリートメントを使用します。

4. トリートメント

頭皮のマッサージを終えたら、仕上げに髪質に合わせたトリートメントを丁寧に実施します。

5. 肩や首のマッサージ

ヘッドスパ後は、頭皮の血流が向上しているため、全身の血流も高まりやすくなっています。頭皮に近い肩や首のマッサージをする事で、体の冷えが改善されて健康な体に近づけるでしょう。

6. ドライ

頭皮や髪質に合わせてセレクトされたトリートメントやオイルなどをつけてドライヤーで乾かしていきます。

7. アフターカウンセリング

ヘッドスパの一連の流れが終了したならば、施術者からヘッドスパ後の頭皮の変化について説明があるでしょう。このとき、マイクロスコープを使って、わかりやすく変化を説明するサロンがほとんどです。

料金

ヘッドスパの料金設定は、美容院により違いがあります。ほとんどのサロンでは、40分〜120分の時間制で、価格も5,000円〜1万5,000円の価格帯が多いです。さらに、クオリティの高い施術を提供しているサロンなどは、120分2万円程度という価格を設定しています。

美容院での頭皮ケアを長持ちさせるコツ

美容院でのヘッドスパ後は、何もしなければ徐々に頭皮が硬くなります。せっかくのヘッドスパの効果を長持ちさせるためには、自宅でシャンプーする際に、頭皮を指で動かすようにマッサージを取り入れましょう。また、定期的に美容院でのヘッドスパを受ける事も望ましいです。

まとめ

フケや脱毛の悩みがあれば、頭皮と髪の危険信号と言えるでしょう。また、頭皮の臭いが気になるなら、尚更スカルプケアが効果的に働きます。今までの仕上がり重視のシャンプーからアミノ酸や保湿力の高いシャンプーに切り替えて、自分なりのセルフスカルプケアをスタートしてみると良いですね。自分ではスカルプケアが難しいと言う方は、美容院などでヘッドスパなどのプロの施術を受ける事も検討しましょう。