女性の薄毛が目立たない髪型とは
女性の薄毛は人によって頭頂部が気になったり、前頭部が気になったりと様々です。薄毛の悩み別に対応したヘアスタイルは意外とあるものです。まずは、部位別に薄毛やボリューム感が出せるヘアスタイルにチャレンジして、1日気分良く過ごしましょう。部位別に薄毛悩みに対応するヘアスタイルをご紹介します。
頭頂部が目立たない髪型
女性の頭頂部は特に薄毛が目立ちやすい部位です。特にお辞儀をしたり、ふと屈んだりした時に周りの視線は間違いなく頭頂部に集中してしまうでしょう。そんな頭頂部を目立たなくするヘアスタイルは、何と言っても頭頂部にボリューム感を出しやすいショートヘアです。目の位置が真ん中にくるようなシルエットのショートヘアが薄毛対策として最も効果的なスタイルです。
一方で、ロングヘアは長さと重さにより髪が後ろに引っ張られてしまうため、余計に頭頂部が薄く見えてしまいます。
カット前に行うカウンセリングでは、「頭頂部にボリューム感を出しやすいカットにして下さい!」と美容師さんにオーダーしてみましょう。
前頭部が目立たない髪型は前髪がポイント
女性の多くが悩む産後の薄毛ですが、ホルモンのバランスが極度に崩れる事で生じやすくなります。産後の薄毛の特徴は、前髪やその生え際から薄くなるという傾向にあります。こうした前頭部の薄毛は、正面という事もあり、目立ちやすいため、前髪に重点を置いたヘアスタイルを作る事で上手にカバーしましょう。
前頭部の薄毛を目立たないようにするには、
- 前髪を多くつくる
- 分け目を敢えて作らない
- どの位置で髪を流してもおかしくないカット
髪型でカバーしきれない!そんな時には
薄毛を髪型でカバーしようと、美容室でカットしてもらったのに、薄毛が進行し、癖が強くてなかなか上手くスタイリングできない時は、小物やウイッグをワンプラス活用する事で、手間暇かけずに、自然に薄毛をカバーできるでしょう。そんな薄毛対策に効果的な、小物やウイッグをご紹介します。小物を上手に使用する
ヘアスタイルに彩りをプラスしたり、整えたりする時に必需となるヘア小物は、様々な形状でカラーも豊富に揃っています。その中のほとんどがプチプラ価格で購入できるため、いくつか揃えておくと、ファッションに合わせて上手にヘアコーディネートができます。カチューシャ
前髪や両脇の髪を後ろにもってくる事で頭頂部の薄毛を隠す事ができるでしょう。特にロングヘアの人にオススメの活用方ですが、前頭部の薄毛対策にはならないので注意しましょう。帽子を使う
朝の時間がない時や、ヘア小物使いが苦手という方は、帽子を被ってしまう事で頭頂部の薄毛をすっぽりとカバーしてしまいましょう。つばの大きめな帽子や深くかぶるタイプの帽子なら、前頭部の生え際の薄毛もカバーしてくれるでしょう。ですが、帽子は外で被るものであって、室内で被って良さそうなのはベレー帽くらいです。
室内では帽子をとらなければならないため、室外限定の薄毛対策として活用しましょう。また、帽子を長時間被り続けることは、帽子の中で蒸れが生じて雑菌も繁殖しやすくなるでしょう。こうした頭皮のトラブルは薄毛を進行させてしまうため、長時間の帽子活用や蒸れやすい環境での使用は控えた方が良いですね。
ヘアクリップ・バレッタ
前髪や横髪をヘアクリップを使ってくるりと後ろに束ねます。ちょっぴり高めの頭頂部付近で束ねると、ヘアクリップやバレッタにより薄めの頭頂部付近をカバーしてくれます。小物類は髪の長さや量などのバランスに見合うような大きさのものを選びましょう。
ヘアターバン
太めのターバンを薄毛の気になる位置に使用する事で、薄毛を目立たなくしてくれます。注意したいのが、きついターバンは、頭皮に刺激を与えたり、圧迫したりするため薄毛を誘発しかねません。自分の頭のサイズにあったターバンをセレクトしましょう。部分ウイッグでカバーする
薄毛が改善される頃に気になるのがピョンピョン飛び出る“アホ毛”です。そんな始末の悪いアホ毛があると、小物を使っても、うまくおさめる事が難しくなるでしょう。そんな時に活用したいのが、部分ウイッグです。
パチンと二箇所留める程度の簡単な装着で、忙しい朝や、小物使いが苦手な人にオススメのグッズです。最近は色のバラエティーや毛質も豊富なため、自分の髪質に馴染むタイプのウイッグが選べるでしょう。
薄毛、アホ毛ともしっかりカバーできる部分ウイッグの活用に注目です。
こうした部分ウイッグは、アクセサリー店などで数千円で購入できるアクセサリー的なものから、ウイッグ専門店などで数千円~数十万円で購入できる専門的なウィッグまで幅広くあります。
20代女性の薄毛が目立たないおすすめの髪型
20代は社会人として何かと一生懸命で忙しい時期、パワフルな生活を送る反面、残業や飲み会などにより睡眠も阻害されやすいでしょう。また、上司からの急な飲み会のお誘いも断りきれずに、ついつい食生活も乱れやすくなります。そんな生活習慣の乱れから20代の薄毛は着々と進行してしまうのです。ですが、様々なファッションにチャレンジしたい20代だからこそ、次のような髪型で薄毛悩みを解消しましょう。
ショート
自宅でも手軽にスタイリングができ、忙しい20代でもパパッと薄毛がカバーしやすいのがショートです。ラウンドシルエットを意識したヘアスタイルで自然なボリュームを出せば頭頂部の薄毛をカバーする事はスムーズでしょう。分け目も変えやすいため、トップの薄毛はより目立ちにくくなります。
ショートは、ドライヤーを使う時間も少なく、頭皮ダメージも少ないため、薄毛を防ぐにはピッタリのヘアスタイルです。また、活動的な20代にとって躍進的なイメージを与えるのもショートならではです。
セミロング
セミロングスタイルを上部だけを束ねる“ハーフアップ”にトライしてみましょう。ハーフアップのメリットは、薄くなりがちな頭頂部や、目立つ分け目を見えないようにカバーしてくれる点です。
「くるりんぱ」などの流行りの小物を使えば、アレンジしやすいでしょう。
また、生え際の薄毛対策としては、“前髪パッツンスタイル”を取り入れると薄毛カバーだけでなく、20代の可愛らしさを引き出せます。
ロング
いつになっても、女性にとって長い髪は憧れです。ですが、残念ながら薄毛悩みの方にロングはあまりオススメではありません。髪の長さや重さによって後ろに引っ張られる事で頭頂部の薄さが目立ちやすくなるからです。それでもロングにこだわりたい方は、ストレートロングは避けて、ゆるふわパーマでボリューム感のあるロングスタイルにしましょう。特に、サイドやトップのボリュームを出せるようなパーマをかければ、自分でもスタイリングしやすいです。
他にも、生え際を目立たなくするならば、前髪をアシメにカットして少女っぽさを出したり、思い切ってバンダナを巻いたりして薄毛をカバーしましょう。
また、薄毛を隠そうとして、頭皮に負担のかかるエクステンションや、ポニーテールなどをすると余計に薄毛をエスカレートさせてしまうため、注意しましょう。
センター分けは余計に分け目が目立ちやすくなり、トップのボリュームダウンにつながります。なるべく、サイド寄りの分け目をつけてあげましょう。
30代女性の薄毛が目立たないおすすめの髪型
“髪は女の命”と昔からよく言われてきたものです。30代の女性盛りだからこそ、美しい髪でオシャレを満喫したいものです。それでも、30代は、キャリアアップや、子育てに追われ、自分の時間が持てないのが実情です。産後の女性の体は、女性ホルモンのバランスを乱し、男性ホルモンを誘発してしまいます。
そのような事が原因で、髪の成長を滞らせてしまうのです。ライブイベントピーク時期の30代は、ホルモンバランス低下による薄毛が原因の事が多いと言えるでしょう。そんな30代も、ヘアスタイルにちょっと気をつけるだけで、薄毛をカバーしてイキイキとした美しさを蘇らせてくれるのです。
ショート
マッシュルームカットをベースにカットしたショートスタイルが薄毛をカバーする定番です。美容師さんには、「後頭部にボリュームを出すようにカットして下さい」と伝えましょう。ゆるくパーマをかければ、まとまりやすく職場で着用するスーツや制服などにもマッチするヘアスタイルが出来上がります。
もう少し、ヘアスタイルの冒険を楽しみたい人には、襟足を刈り上げてすっきり見せる事でトップにボリューム感を出せるショートスタイルもおすすめです。
「朝は家庭の事もしなければならないし、仕事にも遅刻できない」という方には、ワックスでもみこむようにつけるだけで、ボリューム感がすぐ出せるショートがベストです。
セミロング
前髪を厚めに作る事で、前頂部の薄毛をカバーしましょう。産後の薄毛は前髪の生え際付近の薄さが特徴です。セミロングなら、前髪を少々厚めにしてもバランスがとれて、美しいシルエットがつくれます。また、つむじ付近にボリュームを出す事で薄毛がカバーしやすくなります。
「自分のつむじが、どのへんにあるのか…」「つむじの巻目はどのような特徴があるのか…」などを把握しておくと、美容師とのカウンセリングがスムーズになるでしょう。
ロング
ロングにチャレンジするならば、ひし形シルエットをイメージしたカットにしましょう。ゆるめのパーマでウエーブを作るとまとめやすいです。また、ロングでアレンジヘアを楽しむならば、作りすぎないゆるめの編み込みがおすすめです。
縮毛矯正や、ストレートパーマを施してしまうと、薄毛が余計に目立ちやすくなるため、避けた方が良いです。
さらに、髪は黒くしていた方が相手にボリューム感を与えられます。
40代女性の薄毛が目立たないおすすめの髪型
40代の6割が薄毛悩みを抱えています。その背景にあるのが更年期にさしかかり、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が低下し、男性ホルモン優位の体質になるからです。さらに、副交感神経の活動も鈍くなる事から、血流が低下し、頭皮に良質な栄養や酸素がいかなくなります。そのうちに、フケなどが発生しやすくなり、頭皮の毛穴を塞ぎ、脱毛に繋がるのです。
特に、45歳前後の女性は、こうしたホルモンバランスの変化と脱毛は関連しているため、髪のボリュームがなくて活気のないイメージに捉えられる事もあるでしょう。それでも、幾つになっても素敵なヘアスタイルを諦めたくないのが女性心理です。
薄毛を目立ちにくくするヘアスタイルで同窓会にも堂々と参加したいものです。
そんな薄毛対策を3パターンご紹介します。この世代は、薄毛対策だけでなく白髪のメンテナンスも並行させなければ若々しさをアピールする事が難しくなりますので気をつけましょう。
ショート
ボブスタイルのセミショートヘアは、顎のラインくらいで切り揃えれば、トップにボリューム感が持てるため薄毛対策だけでなく、品のある仕上がりも得られるでしょう。また、前下がり風にカットしたグラデーションボブスタイルも自然に頭頂部のボリュームをもたらしてくれます。
セミロング
ホットカーラーやコテなどを使って裾の方だけを巻くと、ボリューム感が出てエレガンスなイメージになります。この時、地肌に近づけないようにし、ダメージを与えない事が大切です。また、ハーフトップなどのアレンジをすれば、頭頂部の薄毛がカバーできるでしょう。年代に合ったヘア小物を使う事で華やかさやシックなイメージに仕上げることができます。
ロング
薄毛の方には扱いが難しいとされるロングも、パンパドール風にアレンジしたり、夜会巻き風にしてみたりするだけで、いっきにボリューム感が出せるでしょう。また、折角、薄毛対策ヘアにしても、白髪がチラチラ目立つと老けこんで見られてしまうため、ヘアカラーにも気を使うのがベストです。この時、頭皮に刺激を与えない自然由来のヘナなどで染めると地肌を痛めません。
薄毛が目立たないようにするには日頃のケアが大切
薄毛が目立たないようにするには、生活やヘアケアの見直しが大切です。特に以下のような事に気をつけて薄毛対策をしましょう。
睡眠
良質な睡眠をしっかりとる事で、髪の成長に関係する女性ホルモンや成長ホルモンの分泌がスムーズになります。特に午後10時〜午前2時までの間に、ホルモンは盛んに分泌されるので、この時間には、しっかり睡眠がとれている事が望ましいのです。「寝つきが悪く、何度も起きてしまう」と言う不眠気味の人は、アロマを焚いたりリラックスできる音楽を聴いたりして五感を刺激する事ですんなりと睡眠に入る事ができるでしょう。
食事
毛細血管を通して頭皮や髪に栄養が運ばれます。この時、鰻に多く含まれる亜鉛や、海藻類に含まれるミネラル類などが最も頭皮や髪に良い効果をもたらしてくれるでしょう。ですが、糖分や脂質の多い食べ物ばかりを好んで食べていると、酸化現象が起きやすく、活性酸素が活発になる事があります。活性酸素は髪や肌の衰えをエスカレートさせてしまうのです。油分たっぷりのジャンクフード類や、糖質たっぷりのスイーツ類は控えたほうが良いでしょう。
また、女性の薄毛は女性ホルモンが乱れる事で生じやすくなります。女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンを含む豆腐や納豆を積極的に摂取するようにすると良いです。
シャンプーの選び方
薄毛対策に重点を置いたシャンプーとは、頭皮に刺激を与えない事を優先に考えたものです。そのため、頭皮を優しく洗いあげるアミノ酸系や、オーガニック系のシャンプーを選ぶと良いでしょう。また、女性の薄毛に特化した育毛剤を薄毛対策シャンプーと併用して使う事も効果的です。ここで注意したいのは男性と女性の薄毛になるメカニズムには違いがあるため、男性用育毛剤を使う事は避けましょう。
今まで、髪をしなやかにしたり、サラサラにしたりと髪の洗い上がりにこだわりながらシャンプー選びをしていた人は、薄毛対策のできるシャンプーに変えてみましょう。
それでも薄毛悩みが解消されない場合
生活習慣やシャンプーを変えても、一向に薄毛悩みが解消されない場合は、薄毛専門医のいる病院での治療をお勧めします。女性の薄毛は、男性の薄毛と比較すると、改善しやすいため早めに原因を知って治療に励みましょう。女性の薄毛が目立たない髪型まとめ
女性の薄毛は食事、ストレス、加齢などで、ホルモンバランスが乱れる事により進行するケースが多いです。薄毛でも、カットの仕方や、分け目の作り方でショート、セミロング、ロングそれぞれのヘアスタイルが楽しめます。また、ウイッグやヘア小物を上手に使う事も、薄毛対策には効果的でしょう。こうした薄毛向けのヘアスタイルを楽しむと同時に、生活習慣を改善したり、薄毛専門医に相談したりして、髪のアンチエイジングを目指しましょう。