【坊主の髪型特集】ビジネスマンにおすすめのベリーショートおしゃれ坊主もご紹介

近年のメンズの人気の髪型として注目を集め続けるのがベリーショート、坊主のヘアスタイルです。このベリーショート、坊主のヘアスタイルは爽やかな印象を与え、女性への好感度も高いヘアスタイルです。また、現在髪が短い人から、ビジネスマン、イメージを変えたい人、薄毛に悩む人まで幅広い方に様々なメリットがあるために、おすすめのヘアスタイルです。
今回はそんなベリーショート、坊主のヘアスタイルの様々なメリット、気を付けたいこと、おすすめのスタイルをご紹介していきます。

Hidada
久田 篤 監修
発毛診断士

目次

  1. 01短い髪にするメリット
  2. 02髪を短くするときに気を付けたいポイント
  3. 03おしゃれなベリーショート、坊主ヘアスタイル集
  4. 04まとめ

短い髪にするメリット

男性にも女性にも人気の髪型であるベリーショート、坊主のヘアスタイルですが、これらのスタイルには様々なメリットがあります。まずは、ベリーショート、坊主の髪型にするメリットをご紹介します。

さわやかで清潔感がある印象を与える

やはり、ベリーショート、坊主のヘアスタイルのメリットとして大きいのは、さっぱりとした爽やかで、男らしい印象を与えるという点です。
女性が男性を選ぶ際に清潔感を重要視する人はとても多く、外見の印象を大きく左右する髪型においても、ベリーショートや坊主のヘアスタイルのような清潔感のあるヘアスタイルは常に人気で様々なアンケートやランキングで女性に好印象を与えるヘアスタイルとして紹介されています。

セットが簡単

次にセットが楽で簡単であるという点です。ヘアスタイルについて多くの男性が課題とし、悩まされるのがスタイリングについてでしょう。
髪をセットする際にはその人の髪型、髪の状態、くせ、髪質に合ったスタイリング剤を使用して、その人の特徴に合った方法でスタイリングをしなくてはいけません。しかし、どんなスタイリング剤を使えばいいのかわからない、どこを気にして、どのようにセットすればいいのかわからないという方も多いでしょう。

また、髪が細く柔らかく、猫毛でどんなスタイリング剤を使ってもボリュームが出ずに決まらない、セットしたヘアスタイルをキープすることができないといった悩みを持つ方も多くいらっしゃいます。
しかし、ベリーショート、坊主のヘアスタイルはその髪の短さから髪がベチャっと寝ることもなく、スタイリング剤を付けずともカットの時点でヘアスタイルがはっきりと形づけられるため、これらの悩みを気にすることなくスタイリングすることができます。
さらに、シャンプー後のドライも楽であることや、短い髪はダメージが気になることが少ないのもメリットの一つです。

いろいろなファッションやシーンに合わせやすい

このベリーショート、坊主のヘアスタイルはとても合わせやすい髪型です。
年齢やファッションに合わせやすいのはもちろんのこと、デートや普段の私生活からビジネスの場面、結婚式やパーティーなどのフォーマルなシーンなど、その時々の場面によってもベリーショートや坊主のヘアスタイルは合わせやすいスタイルで、ベリーショート、坊主スタイルが適していない場面はなかなかないでしょう。
そのため、好みやライフスタイルにも縛られることなく幅広い方におすすめすることができます。

薄毛やくせ毛があまり目立たない

ベリーショート、坊主のヘアスタイルは薄毛やくせ毛などに悩む方にもおすすめの髪型です。くせ毛が気になる男性にとっては短い髪型はくせが出にくく、くせを生かしたショートスタイルでのスタイリングも可能です。
薄毛で悩んでいる場合には髪を短くすることは薄毛が目立つのではないか、できれば隠したいという思いから、なかなか勇気のいることでしょう。
しかし、生え際を気にするあまりに前髪を伸ばしすぎていたり、薄くなっている部分を別の部分の髪でカバーするようにセットしたりするのは不自然さから違和感を与え、かえって目立ってしまう場合があります。
長い髪をセットするためにスタイリング剤を付けすぎて束感が出過ぎることで、肌の露出が増えてしまう場合もあります。そうした場合、ベリーショートや坊主のほうが目立たずにバランスよくスタイリングすることができます。
また、長い髪は蒸れたり、毛髪にごみがつきやすく、毛穴が詰まる原因となる恐れもあり薄毛を進行させてしまう場合があります。短いヘアスタイルは頭皮環境を清潔に保つ意味でもメリットがあります。

短くてもデザインやカラー、スタイリングで違いが出せる

ベリーショートや坊主と聞くとバリエーションが少ない、個性を出しにくい、変化がつけづらい感じを受けますが、そのようなこともありません。一口にベリーショート、坊主と言ってもカットによるデザインやカラーリング、スタイリングの仕方や組み合わせ方によって様々なスタイルをデザインすることができます。
後の項目でこの様々なヘアスタイルのバリエーションについてもご説明します。自分に似合ったベリーショート、坊主のヘアスタイルを考えてみましょう。

髪を短くするときに気を付けたいポイント

ベリーショート、坊主のヘアスタイルのメリットについてご説明してきましたが、この項では、ベリーショート、坊主にする際に気を付けたいことなどについて解説していきます。

頭の形に気を付ける

まず、ベリーショート、坊主にする際に気を付けたいこととして頭の形や顔の形に気を付けることがあげられます。
ベリーショートや坊主は髪が短い分、頭の形、顔の形がはっきりとわかります。そうした際に絶壁であることなどなど頭の形に特徴がある、丸顔であることや面長であることなど顔の形に悩みやコンプレックスがある方は、その頭の形や顔の形をカバーできるようなショートスタイルにする必要があります。

頭皮のケアをしっかりする

短い髪の毛は蒸れにくく、髪の毛に余計な皮脂やごみなどがつきにくいために清潔を保ちやすい反面、頭皮が見えている場合は頭皮が直射日光や紫外線の影響をダイレクトに受けてしまいます。その為に頭皮のダメージには十分注意して、ケアすることを怠らないように心がけましょう。

いかつい、怖い、近寄り難い印象を与える

ベリーショートや坊主のヘアスタイルは男らしさが出る一方で、人によっては、やり過ぎると、いかつい、怖い、近寄り難いといった印象も与えます。その為ビジネスやプライベートの場面でも、少し伸ばしてデザイン性を出すことで爽やかなイメージのみを残し、少し柔らかい印象にするなどの工夫も必要です。

伸びかけの坊主をどのようにして伸ばすか、髪を伸ばすときには工夫が必要

一度ベリーショートや坊主にすると、再度伸ばそうと思った際に工夫が必要になってきます。
坊主が伸びかけてきてサイドだけが膨らんでいく、ベリーショートや坊主が伸びてきてスタイリングしづらくなったが、切ってしまうと目標の長さになかなか行きつかない、といったケースがあります。
その為にベリーショートや坊主から髪を伸ばそうと思う際にはサイドのみカットしてツーブロックにしながら伸ばしていく、髪が早く伸びる部分だけしっかりカットする、膨らむ部分を押さえてスタイリングしていくなど、どのようにして伸ばしていくか計画を持つ必要があります。

坊主にすると髪質は変わる?

坊主にする際に気を付けたいこととして、迷信や都市伝説的に語られる坊主にすると髪質が変わるといった間違った知識を信じて髪質を変えるために坊主にすることがあげられます。
くせ毛の人は坊主にして一回髪をリセットしたほうがいい、髪が細い人は坊主にすると髪が太くなる、強くなるなどということで坊主にするといったケースです。
しかし、これは正しい知識ではありません。髪がダメージを受けたことによって髪質が良くないということであれば髪を切って傷んだ部分をなくすことはできますが、髪の毛が持つくせや髪質は毛根で決まっています。
そのためにカットすることによって髪質が変わるということはありません。髪質は成長とともに変化します。ちょうど髪質が変わる時期に坊主であったために、再度伸ばした時に違う髪質になっていたことを坊主にしたことによる影響だと錯覚することによって、このような迷信、噂が出回っているというのが実際のところです。

おしゃれなベリーショート、坊主ヘアスタイル集

ベリーショート、坊主のヘアスタイルは一口にベリーショート、坊主と言ってもカットによるデザイン、カラーリング、スタイリングの仕方や組み合わせで様々なスタイルを作ることができ、バリエーション、個性や変化を出すことができるとご説明しましたが、この項目では実際にどのようなベリーショート、坊主のヘアスタイルがあるのかご紹介していきます。

グラデーションボウズ

グラデーションボウズ
画像提供:カシュカシュ

カットの際に長さを細かく分けて段差を作ったスタイルの坊主です。

アシンメトリーボウズ

アシンメトリー(左右非対称)にカットし、デザインされた坊主スタイルです。

ベリーショート

坊主のヘアスタイルよりもやや長くカットしたヘアスタイルです。坊主に比べ、さらに、おしゃれさやデザインの違いを出すことができます。

ツーブロック

ツーブロックアシメトリ
画像提供:九もん Hair Studio

髪型をサイドのみ刈り上げるなど二種類の長さを持つブロックに分けてカットします。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカン
画像提供:九もん Hair Studio

古くは2002年の日韓ワールドカップでのサッカーイングランド代表、デビット・ベッカム選手がこの髪型をしていたことから大流行しました。そのデザインは現在においても少しずつ変化し、アレンジされ、今なお、人気のスタイルの一つです。

ビジネスショート

ビジネスショート
画像提供:九もん Hair Studio

爽やかさと清潔感のある、ビジネスのシーンに適したショートスタイルです。

ワイルドショート

ワイルドショート.JPG
画像提供:カシュカシュ

男らしさを前面に押し出したワイルドな印象を与えるショートスタイルです。

スパイキ―ショート

スタイリングなどによって毛先を尖らせてエッジが効いたシャープな印象を与えるショートスタイルです。

まとめ

ベリーショート、坊主のヘアスタイルはカットやカラー、スタイリングの仕方によってバリエーションも豊富なため様々な年齢やシーン、ファッションの好みなどにも幅広く対応する髪型です。
人の印象を大きく左右する髪型ですが、ベリーショート、坊主のヘアスタイルは清潔感ある爽やかな印象を与えるなど、そのメリットは多くあります。
今髪が長い人、イメージを変えてみたい人も自身に合ったベリーショート、坊主のヘアスタイルを探してみて、思い切ってトライしてみてはいかがでしょうか?
Hidada
久田 篤
発毛診断士

プロフィール

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士。自身も薄毛で悩んだ経験から育毛業界に参入、育毛剤やシャンプーの研究開発に携わる。また、育毛開発プロデューサーとして薄毛に悩む顧客に対し、多くの発毛成果を上げ様々なニュースサイトで取り上げられる。美容室コンサルタント、育毛コンサルタントという顔もあり、過去の発毛実績を基に『最後に読む育毛の本』を出版。久田篤のブログ:髪フサフサ.com(http://husa-husa1ban.com/