【理容室での髪型の頼み方】薄毛に悩む人のための髪型を注文する時のコツ

鏡を見ているとどうもおでこが後退してきているような気がする、頭頂部にあるつむじが広がってきた気がする、そんな薄毛に対して悩みを抱える男性は年々増加傾向にあります。さらにその悩みに追い打ちをかけることが、理容室で散髪をする際にどのような髪型にすればいいのか、あるいはどのように頼めば良いのか、ということです。
そこで今回は理容室で髪型を頼む際の注意点と、薄毛の人に向いている髪型についてみていきましょう。

Hidada
久田 篤 監修
発毛診断士

目次

  1. 01理容室で髪型を注文する時に注意すること
  2. 02薄毛向きの髪型
  3. 03理容室と美容室の違い
  4. 04薄毛専門ヘアサロン
  5. 05まとめ

理容室で髪型を注文する時に注意すること

あなたが普段理容室で髪型を注文するとき、こだわりを持って頼んでいますか。
恐らく、ほとんどの方はざっくりとしたイメージを伝えてあとはお任せ、そのような注文方法かと思います。
しかし、薄毛に悩んでいるのであればそのような注文方法ではなく、以下で紹介していく注意点を踏まえた頼み方をすると良いでしょう。

薄毛が気になることは話す

一番勇気がいることかと思いますが、それだけに一番重要なことが「薄毛が気になっていることを話す」ということです。
理容師さんは普段からさまざまなお客様の要望に応えて髪型を作っていきますので、その人がどのような髪型を所望しているかを把握することが何より大切になります。
そこで、薄毛が気になることを話さないと、あなたが思っているような髪型にはならず、一般的な髪型にカットしてしまいかえって薄毛が目立ってしまうという事態になることもあるでしょう。
理容師さんはプロですので、お客様から薄毛が気になることを話されたとしてもバカにすることはまずありませんし、むしろどのような髪型であれば薄毛が気にならないような髪型になるか一緒に考えてくれます。
また、この薄毛が気になることを話した時の対応によって、理容師さんを選ぶ基準にもなりますので、あまり信用できないような返答であれば担当者を変えてもらう、あるいはお店を変えるといった対処をしていきましょう。
全てはあなたの気になる薄毛が上手く目立たなくするためということを念頭においてください。

担当者はなるべく変えない

薄毛に関することを相談の上、信用できる担当者に会えたのなら、なるべく変えず同じ人にセットやカットをしてもらいましょう。
病院でもかかりつけ医という言葉が存在するのと同じように、あなたの頭部や髪の生え方による特徴を何度も訪れることによってつかむことができ、よりあなたに合った髪型を提案、キープすることができます。
また、あなたが薄毛を気にしているということも理解していますので、以降スムーズなやり取りをすることができるのもメリットのひとつです。
ただし、毎回髪型が安定せず不安を覚えてしまう、カラーをしましょう、パーマをしましょう、という営業トークが多い人で不快に感じてしまうのであれば、担当を変えることも考えましょう。
担当を見つけるときには評判の良い理容室から探すのも良いですが、技術を持った理容師さんを探すということが何より大切です。
思い切って薄毛を目立たないようにする髪型ができる理容師さんがいるかという相談から入るのも良い選択でしょう。

理容師さんに全てお任せしない

どのような髪型にしたいかという希望を聞くためにカタログや写真を見せることもありますが、理想の髪型を希望しただけであとは全てお任せにしてしまう、ということはあまりおすすめできません。
第一に、お任せというのはあなたの希望している髪型がどのようなものであるかという共有ができないため、理容師さんが困惑してしまうことが多いです。
それ以外にも、自分が想像していた髪型と相違が出てきてしまい「こんなはずじゃなかった」や「ここの理容師さんは下手くそだ」と誤った考え方を持つようになってしまいます。
最低限あなた自身も薄毛が目立たないヘアスタイルを把握して、こういった髪型にしたいということを伝え、できれば細かく指定したほうが出来上がりにギャップが生まれることは少なくなるでしょう。
細かい部分まで言うのが苦手だという人でも、少なくともどの部分が薄くなっているか、その部分をどうしたいのか、どのような髪型にしたいのか、ということを伝えていきましょう。

セットの仕方を教えてもらう

理想の髪型にする際は、理容師さんが最後にセットをして完成であることがほとんどのため、カットした次の日には自分で上手くセットできずに四苦八苦してしまうということも少なくありません。
そのような失敗をしないためには、理容師さんにセットの仕方を教えてもらい、自分でも上手くセットできるようにしておきましょう。
また、注文する際にセットのしやすい髪型を提案することも非常に良い方法です。
それぞれの頭皮の状態によって、向いている髪型というのは違ってくるため一概には言えない部分もありますが、一見セットが難しいと思われがちなパーマも毛の流れを作ることを教われば誰でもセットができるようになります。
ひとつ注意しなければいけないのは、理容師さんが行うセット方法ではなく、あなた自身の手で行うセット方法ですので、その点を上手く自分でイメージしながらセット方法を教わりましょう。

薄毛向きの髪型

芸能人やヘアモデルの写真を見ると、とても似合っているために憧れてしまうということもありますが、薄毛向きの髪型がありますので何でもできるというわけではないことも把握しておかなくてはなりません。
ただ、薄毛を目立たせずにオシャレをすることも可能ですので、あなたの薄毛タイプを把握して、それに見合った髪型を注文しましょう。

デザインパーマ

頭頂部のつむじ周辺が薄くなっている方や、全体的に毛量が少なくなってきているという方におすすめできる髪型のひとつにデザインパーマがあります。
パーマをあてることによってボリュームをアップしたように見せることができるだけでなく、簡単にスタイリングすることができるため、意外にも選ばれるヘアスタイルのひとつです。
生まれつき髪の毛がストレートな方だと頭皮に対して垂直に髪の毛が伸びているため、毛量が少なくなってしまうとそれだけ頭皮が見えやすい状態になってしまいます。
そこで、パーマで髪にうねりを持たせることによって、頭皮を上手くカバーして目立たないようにすることができるため、特にストレートタイプの髪の毛の人にはイメージチェンジも兼ねておすすめです。
ただし、パーマをあてる際はパーマ液が頭皮に付着すると悪影響を与えてしまうということ、無理やりうねりを加えるため髪の毛にダメージが加わってしまうことを覚えておかなくてはいけません。
パーマ液によっては比較的頭皮に優しいものもありますので、注文する際は頭皮になるべく付着しないようにしてほしいということ、頭皮や髪に影響の少ないパーマにしてほしいということを伝えておきましょう。

レイヤーカット

薄毛が目立たない髪型を希望している人の中には、どうしても前髪は残したいという方もいます。
前髪のボリュームがあるのであれば、レイヤーカットを用いたショートレイヤーもおすすめです。
レイヤーというのは英語で「層」という意味を持ち、髪に段差をつけて爽やかさとトレンドを取り入れることができます。
上部にある髪が短く、下に行くに連れて長くなっていく段差をつけていますので、髪をセットする際は少し技術が必要というのが難点です。
しかし、上手くセットすることができれば、薄毛を目立たせずに相手に好印象を与えることも十分に可能ですので、薄毛の初期症状の方が注文することの多いヘアスタイルとなっています。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカン
画像提供:九もん Hair Studio

割と薄毛が進行してしまっている人であれば、なかなかパーマやレイヤーカットをする勇気は出てこないかと思います。しかし、髪型でオシャレをしたいというのを持ち合わせているのであれば、ソフトモヒカンというスタイルもひとつあります。
有名な元サッカー選手のデイビッド・ベッカムが取り入れて爆発的ブームになった髪型で、後頭部やサイドは刈り上げて、頭頂部から前頭部にかけてトップの髪の毛を残して立たせるのが特徴です。シルエットがひし形になるので顔立ちがシュッとするため、清潔感のある雰囲気を出すこともできます。

また、薄毛を目立たせないようにする人にとって勘違いしがちなのは、少ない髪の毛を伸ばして薄くなっている部分を隠すということです。しかし薄くなっている部分の肌の色と、髪の毛の色とのギャップによって目線が薄い部分へと自然といってしまい、かえって目立ってしまいます。
それであれば、ソフトモヒカンやこれから紹介する坊主のような短髪にしてギャップを狭めてあげることで、目線を薄い部分から頭部全体へとぼかすことができるので、思い切って短髪にすることも大切です。

坊主

ビジネス坊主
画像提供:九もん Hair Studio

頭部全体を短くするスポーツ刈りや坊主、髪の毛を全てなくしてしまうスキンヘッドは、薄毛であることを最も目立たなくさせる髪型の一つと言えます。特にスキンヘッドは髪の毛がない状態なので、一度やると悩みから解放され、以降そのまま続けているという人もいるほどです。
髪の毛が長い頃に比べると清潔感が増しますし、坊主にして剃り込みを入れるオシャレ坊主といったように、今では坊主スタイルも多岐に渡って楽しめます。ただ、スポーツ刈りや坊主になると、髪が伸びると違和感があるため定期的に理容室へ通う必要が出てきます。
スキンヘッドにいたっては、1~2日で髪の毛がポツポツと生えてきてしまいますので、その都度理容室に通うと出費がかさんでしまいます。自身でカミソリやシェーバーでお手入れする必要があるでしょう。

理容室と美容室の違い

理容室は男性が行くもの、美容室は女性が行くものとイメージを持たれがちですが、実際のところ、どちらも男性女性構わず行くことができます。一昔前まではシャンプーをする際に前かがみになるのが理容室、仰向けが美容室、と言われていましたが、最近では理容室も美容室も垣根がなくなっていることもあり、理容室でも仰向けで行うことも増えてきました。
ただ、目的によって行くところを変えていかなければなりませんので、その点に関しては注意が必要です。

カット・シェービングなら理容室

理容室に行ったことがある人はわかるかと思いますが、美容室と大きく異る点としてシェービングを行ってくれるというものがあります。顔の産毛を剃ってくれることで血色も良く見えるようになりますし、何より剃られている時はなんとも言えない気持ちよさを感じることができます。
また、美容室よりも値段が比較的安めに設定されているため、簡単にできるカットや坊主、スキンヘッドであれば理容室を選ぶほうが良いでしょう。
パーマやレイヤーカットも理容師さんによってはできるという方もいるのですが、来店する多くのお客さんが短髪にする髪型であることが多いため、ソフトモヒカンや坊主系の短髪にするのであれば理容室のほうが技術を持った人がいる可能性が高いことを覚えておいてください。

髪型にこだわりがあるなら美容室

デザインパーマやレイヤーカットを始め、細部にまでこだわった髪型にしてほしいというのであれば、理容室よりも美容室のほうが良いでしょう。美容室ではパーマの種類によって対応する器具やアイテムを豊富に揃えていますし、若い男性客も多いため、今流行りのヘアスタイルがどのようなものであるか、実際にカットしているという経験も豊富です。
逆に、美容室でスキンヘッドや坊主にするという人はかなり少ないため、経験していない美容師さんのほうが多いです。
髪の毛にパーマをあてる、髪の毛を染める、トレンドのヘアスタイルを取り入れたい、どのような髪型があるのか知りたい、という希望があれば美容室をおすすめします。

薄毛専門ヘアサロン

理容室も美容室も、どちらも髪の毛を整えるという意味では同じですが、薄毛を目立たなくさせることに特化しているかといえばそうではありません。ただ、最近ではヘッドスパや髪の保護を目的とする成分が配合されたスタイリング剤を販売している美容室も増えてきているため、徐々に薄毛に悩む人が足を運びやすい店になってきているのが現状です。
しかし、薄毛に悩む人にとってはまだまだ美容室に入りにくいということもあり、薄毛専門のヘアサロンがあれば安心して通うことができるのに、そう思う人も少なくないのでないでしょうか。
意外に知られていませんが、実は薄毛専門のヘアサロンは実在しています。
気になるのは料金についてですが、どのような体系になっているのか、あるいはおすすめのポイントはどのようなものなのかについて見ていきましょう。

料金

薄毛専門ヘアサロンでは、理容師美容師の免許を持ち、薄毛について知識を兼ね備えた専門のスタッフがあなた個人に合わせて最適なヘアスタイルを作っていくサロンとなっています。
料金は基本的なデザインカットでは大体5,000~7,000円となっていますが、初回ではお試し価格として安くカットを提供しているところがあります。
また、カットだけではなくトリートメントパーマといって髪に優しい成分でできたパーマ液を使用しているものもありますので、理容室や美容室で行うものよりは頭皮に与える影響も少なくて済むというメリットも持っています。このトリートメントパーマと同様にしてトリートメントカラーというものもあり、パーマ同様、頭皮や髪にダメージが極力加わらないような仕様の液剤を採用しているのが特徴です。
トリートメントパーマ、トリートメントカラー、どちらも料金は6,500~8,000円となっており、特殊パーマや特殊カラーはこれに別途追加料金がかかってしまいます。

専門サロンおすすめポイント

薄毛サロンでは、他人に見られることなく完全個室を採用しているところがほとんどですので、周りの目を気にすることなく自分のしてみたい髪型になる過程を見ることができます。理容室や美容室に行くと、自分の薄毛が見られることが気になってしまい、ついつい下を見がちですが、それに悩まされることもなくなるのは精神的にも大きいでしょう。
また、担当してくれる方は薄毛について知識が豊富な専門家なので、市販されている育毛剤の使い方やおすすめの育毛剤を教えてほしいという理容師さんや美容師さんに聞けない悩みも親身になって応えてくれます。

また、何より薄毛専門サロンでは頭皮や髪の毛にとって効果が期待できるようなサービスも展開しているのが最大のメリットです。一例として、スカルプクレンジングといった特殊酵素によって毛穴に詰まった皮脂や老廃物、スタイリング剤を取り除くサービスがあります。
また、頭皮マッサージや髪を太くする成分を内側と外側の両サイドから浸透させて、自宅でもケアができるようなスタイリング剤もセットで付いているという、薄毛の方には非常に興味があるオプションなどもあるのです。

こういったサービスは、薄毛に関して専門知識が豊富なサロンであるからこそできるため、あなたの薄毛状況に合わせてカットをしてもらいながら、その薄毛を改善できるようなサービスも行っているという理想的なお店となっています。
もし、理容室や美容室に足を運びにくいという考えを持ちながら、自分に合った髪型を提案して欲しいという悩みを抱えているのであれば、薄毛専門サロンでカットしてもらう、あるいは頭皮ケアをしてもらうということも検討してみてはいかがでしょう。

まとめ

理容室で相談するなら、薄毛であることを必ず相談し、信頼できる担当者に自分がどのような髪型にしてほしいのか、自身でセットするにはどうすればよいのかを聞くのがベストだということがわかってもらえたかと思います。また、髪型にこだわりを持っているのであれば、理容室ではなく美容室へ行くことも視野にいれておくということも必要です。
カットをしながら頭皮ケアをしていきたい、あるいは薄毛に関する悩みを解消したいということであれば、薄毛専門サロンを選ぶということも考えていきましょう。
Hidada
久田 篤
発毛診断士

プロフィール

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士。自身も薄毛で悩んだ経験から育毛業界に参入、育毛剤やシャンプーの研究開発に携わる。また、育毛開発プロデューサーとして薄毛に悩む顧客に対し、多くの発毛成果を上げ様々なニュースサイトで取り上げられる。美容室コンサルタント、育毛コンサルタントという顔もあり、過去の発毛実績を基に『最後に読む育毛の本』を出版。久田篤のブログ:髪フサフサ.com(http://husa-husa1ban.com/