かっこいい坊主頭とは|長さによる種類や手入れ方法などをご紹介

最近では、坊主やベリーショートなどのショートスタイルの髪型も人気となっています。坊主やベリーショートといっても、様々なアレンジの違いやアイテムなどをプラスすることで、バリエーションは豊富で個性を出すことも可能です。しかし、これまで、坊主やベリーショートの髪型にしたことがない人や、現在髪が長いスタイルの人にとっては、どんなスタイルがあるのか?似合うのか?どんな印象になるのか?など、気になるポイントも多く、ハードルが高いように感じ、実際に坊主やベリーショートにするのには勇気がいることでしょう。今回はそんな気になるポイントをしっかりと確認して、坊主やベリーショートにする参考となるように解説していきます。

Hidada
久田 篤 監修
発毛診断士

目次

  1. 01坊主頭について、メリットやデメリットなど
  2. 02坊主頭で気を付けたいポイント
  3. 03坊主頭とファッション
  4. 04坊主頭の長さ比較
  5. 05様々なデザインの坊主スタイル
  6. 06セルフカットの方法
  7. 07まとめ

坊主頭について、メリットやデメリットなど

坊主にしようかなと思い立っても長い髪から坊主にするのはなかなか勇気がいるものです。また、思い切りの良さだけで坊主にするとやっぱり長いままにしておけばよかった、もう少し違うアレンジにすればよかったなど後悔してしまったり、恥ずかしさから髪が伸びるまで隠したい、などといったこと事態にもなりかねません。なぜ坊主にするのか、坊主にするとどのような効果があるのかしっかりと把握して整理してから、自身には坊主が似合うのか、どのようなアレンジにしたほうが良いのかなど考えていきましょう。

坊主頭の歴史、坊主頭にする理由

よく、謝罪する際に反省の意味を込めて坊主にする場合などがあります。長い髪の毛から急に短く刈り上げただけの丸坊主にすると、何か悪いことでもしたの?と十中八九聞かれるでしょう。
そもそも坊主頭はどのようにして生まれたのでしょうか?
また、どのような意味を持つものなのでしょうか?
現在ではファッションの一つとしてとらえられている坊主頭ですが、古来より、仏教では坊主頭にすることは自らへの戒めと悟りの境地へ達するための解脱の手段として行われてきました。これは古代インドで最大の辱めであり、重大な刑罰であった丸刈りを自ら進んで行った釈迦を見習って行われてきたものです。さらに日本では明治維新後の髷を結わなくてもよいとする髪型の自由化、バリカンの輸入や軍人が衛生上のメリットや戦地での手当のしやすさ、帽子やヘルメットの蒸れへの対策として取り入れたことから徴兵令などとともに広く浸透してきました。また、その後も学校教育の場などにおいて服装の乱れ防止、非行防止などを理由に強制する動きが広まりましたが、現在では、人権などの観点から髪型は自由とするところが多い状況になっています。これらの背景から、今なお、反省の意味を込めて、煩悩を切り捨てて気合を入れるためといった意味で行われることも多く見られます。

坊主頭にするメリット

歴史的な背景を見てきましたが、宗教的、政治的な意味合いだけでなく、坊主にすることで様々なメリットもあります。また、現在ではファッションの一つとしての価値を持っています。ここからは坊主頭、ベリーショートなどにするメリット、またはデメリットを見ていきましょう。

女性は坊主頭にどのような印象を抱くか

まず、女性は坊主頭にどのような印象を持つでしょうか?マイナビウーマンが行った調査によると男性の髪型で「坊主」と「長髪」、好きなのはどちらかというとどっち?との問いに72.5%の女性が坊主と答えています。これは選択肢が極端ではありますが坊主への印象は悪くはないと言えるのではないでしょうか。実際に坊主が良いと答えた方には男らしい、清潔感があるといった意見がありました。坊主は近年のおしゃれな髪型として一つの選択肢として確立され、人気の髪型の一つといってもよいのではないでしょうか?

参考

爽やかで清潔感がある印象を与える

先ほどのアンケートの意見にもありましたが、坊主はいさぎがよく、清潔感のある印象を与えます。誠実な印象も与えるでしょう。

くせが出にくい

坊主頭は短いために髪がカールする、天然パーマであるといった髪のくせ毛も出にくい髪型です。長髪の状態でこれらを解消するためにはストレートパーマをかけたり、ヘアセットやアレンジに時間と費用をかけて行っていかなければいけません。また、なかなかセットがしづらいといった問題もあるでしょう。そういった場合くせが出る前の長さで坊主やベリーショートでのスタイリングをするのも一つの解決策でしょう。

涼しくて、手入れが楽で快適に過ごせる

そのほかに坊主のメリットとして挙げられるのは、涼しくて快適、手入れが楽といった点です。坊主頭は、長さによってはセットする必要がなくスタイリングにかける時間をカットすることができます。また、短いために髪に、ごみやほこりが付着しにくく、衛生的でもあります。通気性もよいために、熱い夏場など長い髪で蒸れる事もありません。髪が蒸れることで汗や皮脂によって毛穴のつまりを起こして頭皮環境が悪化したり、雑菌の繁殖などによって炎症などの悪影響を及ぼし、薄毛の原因ともなります。

坊主頭にするデメリット

前項でメリットについて解説してきましたが、次に、デメリットについて解説していきます。これらのデメリットについても十分に理解して坊主にした後に後悔するような事態を防ぎましょう。

伸びるまでの経過に時間がかかる

当然ですが坊主やベリーショートなどの短い髪型にすると、伸びるまでに時間がかかります。人の髪の毛は個人差はありますが、1日に0.3~0.4mm伸びると言われています。1㎜伸びるのには約3日、1㎝伸びるのに約1か月かかるようなスピードです。万が一気に入らなかった場合は元の長さや坊主でなくなるまでにはかなりの時間を要することとなるでしょう。また、伸ばしていく際には、どのようにして伸ばしていくかがポイントとなってきます。ただ何もせずに坊主を伸ばしていくと全体的に伸び、セットが困難で、もっさりと野暮ったくなってしまうでしょう。早く伸ばしたいがセットが決まらないから切って整えたい、しかし切ってしまうと伸びるまでまた時間がかかるといったジレンマに悩むこととなります。こうした場合、坊主からどのようにして伸ばすか、どのようにアレンジしながら伸ばすか、どこまで我慢するかなどを考え、ビジョンを持って計画的に伸ばしていく必要があります。

いかつい、怖い印象を与える

メリットの一つとして男らしい印象があると書きましたが、これはデメリットにもなり得ます。坊主頭がストイックで硬派なイメージも持つために、いかつい、怖い、近寄り難いといった印象を与える可能性もあります。自身の印象やカラーやアレンジの仕方、ファッションなどからトータル的に見て坊主にして怖い印象を与えるようであれば少し柔らかい印象になるような工夫をする必要もあるでしょう。

垢ぬけない印象を与えることも

いかつい、怖い印象同様に、飾らない素朴な坊主頭は、垢ぬけない、野暮ったいといった印象にもなりかねません。こちらもおしゃれなイメージをつけることができるようなアレンジやファッションを心がけていく必要があります。

頭の形や薄毛が目立ちやすい

坊主頭は短いがゆえに、頭の形がはっきりとわかる、薄毛である場合は薄毛が目立ってしまうようなことも考えられます。自身の髪の毛の状態や、頭の形をしっかりと把握して、そのままバリカンで刈るのではなく、美容室で美容師さんに相談したうえで、カバーしたい部分の長さを調節してもらう、アレンジしやすいようにしてもらうなどの工夫が必要でしょう。

坊主頭で気を付けたいポイント

ここまで坊主頭が持つメリットやデメリットについて解説してきましたが理解できたでしょうか?次に実際に坊主頭にした際に気を付けたいポイントや、ケア、スタイリング方法なっどについて解説していきます。

臭い

ケアしたいポイントの一つに臭いがあります。頭皮の状態や、皮脂や汗の分泌量などによって個人差はありますが、頭の臭いは髪の毛に付着した臭いが原因となっている場合の他に、頭皮の過剰な皮脂や汗が頭皮に存在する常在菌と反応することが原因となっている場合があります。坊主頭では髪が短いために涼しく通気性が良い一方で、頭皮が直射日光を浴び、皮脂や汗が過剰に分泌されてしまうことも考えられます。シャンプーなどの頭皮のケアをしっかりと行う、お風呂に浸かったり運動をして汗を流す、寝不足やストレスなど過剰に皮脂や汗が分泌される原因となるような生活習慣を改善する、過剰な皮脂や汗の原因となる油分を多く含むような食事をしないことなど、坊主頭でも頭皮のケアをしっかりと行う必要があります。

参考

頭皮、皮脂のケア

髪が短いことでダメージを受けやすいために頭皮のケアが必要だということを解説しましたが坊主頭である場合どのようなケアを行っていけばよいのでしょうか?

坊主頭の洗い方、シャンプーについて

まずは、シャンプーについてです。坊主頭でシャンプーをする場合には髪の毛の長さにもよりますが頭皮を傷つけないように優しく行いましょう。頭皮がむき出しになっているために、力強くゴシゴシと洗うと頭皮の表面の表皮が剥がれ落ちてフケが出る要因や、乾燥の要因となります。また、頭皮にシャンプー剤が残ってしまうと毛穴のつまりなどのトラブルを招いてしまうので、しっかりと頭皮にシャンプー剤が残らないようにすすぐことを意識して行いましょう。

坊主頭のトリートメントについて

坊主頭にトリートメントは必要でしょうか?トリートメントに関しても、髪の長さによるところがありますが、本来トリートメントは髪の毛先を中心に傷んだ髪の毛をコーティングすることでキューティクルを保護する役割があります。髪の毛が痛んでいると感じるようであれば必要性はありますが、トリートメントは頭皮に使うものではなく、頭皮につくと頭皮に幕を張りトラブルを招いてしまうので、頭皮につかないように注意してしっかりとしたすすぎを行うことを心がけましょう。

ドライヤーでのドライについて

坊主頭でドライする場合はどうでしょうか?シャンプーをした後、タオルドライのみでは水分を十分に乾燥させることができずに雑菌の繁殖を招いてしまい、臭いの原因にもなります。しかし、ドライヤーを使用する際は坊主頭では熱が直接頭皮に負担をかけるために、頭皮に近づけ過ぎない、一か所に集中して当て過ぎないことや、乾かしすぎて乾燥を招くことがないように注意する必要があります。

ワックスなどでのセットの仕方

ここまでで、実際に坊主頭にしてからのメリットや、デメリット、またケアの仕方などがわかったことかと思います。では、セットはどのようにすればよいのでしょうか?バリカンで刈り上げただけ、カットのデザインだけでも良いですが、少し長さがある場合やベリーショートの場合はセットも必要となるでしょう。そうした際は髪が短く動きや束感が出しづらくなるためにハードなワックスやハードグロス、ジェルを使用するのが良いでしょう。また、これらのスタイリング剤は束感や動きを出せるだけでなく、艶感も出すことができます。ショートスタイルでジェルなどのスタイリング剤で艶感を出して横に流しすスタイルなどは人気のスタイルでもあります。刈り上げただけの坊主やカットのデザインだけの状態よりもぐっとおしゃれさを出すことができるでしょう。

サラリーマン、営業マンなど社会人の坊主事情について

坊主の歴史でも出てきましたが、学生が行っていたことから、坊主頭は学生のものであるイメージもあります。しかし、近年ではそうしたイメージも払拭され、ファッションとしての
一面や、手入れやセット、爽やかな印象や男らしくリーダシップのあるしっかりした印象などのメリットからビジネスマンの間でも好まれ広がりつつあります。しかし、まだまだ職場や業界によっては偏見やデメリットにもあるように怖い印象を与えることなどから好まれない場合もあります。社外の人を相手にする営業職や接客業などでは特に気をつけなければいけないでしょう。やはり、業界や自社の社風、関係各所、自身のキャラクターなどによって判断する必要があるでしょう。また、清潔感があり爽やか、しっかりしているなど坊主が持つ印象やメリットをしっかりと引き出して、おしゃれに見えるスタイリングや工夫をすることも重要でしょう。

坊主頭とファッション

坊主頭でにする場合にはメリットをしっかりと出すために、相性の良いファッションをすることも重要となります。ここでは、そんな坊主頭が引き立つような坊主頭に似合うファッションアイテムなどを紹介して行きます。

坊主と相性のいいアイテムなど

メガネ、サングラス

メガネやサングラスはさっぱりとした髪型に対して顔にアクセントを持ってくることができ、より引き立つ相性が良いアイテムと言えるでしょう。坊主頭のどういった印象を引き出したいかによって種類を決めて行きましょう。爽やかな印象に知的な印象を取り入れるのか、クールな印象を取り入れるか個性的な印象を持たせたいのかなど、様々な種類のものがあるので似合うものを探してみましょう。

ヒゲ

ヒゲもメガネ同様に相性が良く坊主の印象にアレンジを加えることができるポイントです。ヒゲも顎鬚や口髭、口の周りを囲むように生やす髭や、もみあげや頬、あごのラインにかけての髭など様々な種類や組み合わせ、与える印象も様々です。どのような髭がしっくりくるのか試してみましょう。

キャップ

キャップも坊主頭にアクセントを加えるアイテムの一つです。坊主自体がシンプルな髪型なのでキャップも合わせやすいことでしょう。ニットキャップやビーニー、メッシュキャップ、ベースボールキャップ、ワークキャップ、中折れ帽、ポーラーハット、カンカン帽、ストローハット、ハンチングなど種類は多様です。坊主は顔の形がはっきりと出ます。そのためこれらの被り物も顔の形、頭の形との相性を考えて選びましょう。

坊主と相性のいいファッション

坊主と相性の良いファッションとはどのようなものでしょうか?ズバリこれ、といったファッションのジャンルはなく、坊主はどんなファッションとも比較的合わせやすい髪型ともいえるでしょうが、なるべく清潔感や爽やかさなど、坊主の良い面を引き出せるファッションが良いでしょう。一方、ルーズなファッションなど清潔感を損なうファッションや怖い印象を与えるファッションは近寄り難い印象を与えるでしょう。

坊主頭の長さ比較

坊主頭は長さによっても与える印象は異なります。しかし、長さの呼び方があいまいであったりすると、カットしてもらう際にうまく伝えることができない場合もあります。ここでは坊主の長さについて解説していきます。

スキンヘッド、スポーツ刈りとの違い

坊主といって思い浮かべる長さは人それぞれでしょう。坊主と似た種類に、スポーツ刈りやスキンヘッドがあります。この髪型との違いは長さにあるのでしょうか?どういった点について違いがあるのでしょうか?スキンヘッドは一般的にはその名の通り髪の毛が全くなく頭皮がむき出しの状態で刈り込まれた、そられたスタイルです。これは髪の毛の有り無しで説明できるでしょう。スポーツ刈りは坊主とどう違うのでしょうか?スポーツ刈りの定義とは頭の角を残して滑らかに刈り上げ、前髪を少し長めにする髪型となっています。この前髪の長さがスポーツ刈りとの違いといえるでしょう。

長さについて

坊主は基本的にはバリカンで刈り上げます。しかし、その刈り上げる長さの呼び方は特徴的です。以下に解説しますのでオーダーする際などの参考にしてみて下さい。

五厘刈り、分、枚など長さを表す単位

坊主の長さを表す、バリカンの長さの単位についてですが、これは関東と関西で呼び方が異なります。関東地方では分・厘、近畿地方では枚(バリカンに取り付けるスペーサーの枚数の意味から)が用いられることが多いようです。5厘刈りは同じ呼び方でも長さが違うため注意が必要です。また、お店によって長さが異なる場合があります。以下にまとめましたので、参考にしてオーダーしてみてください。不安な場合はmmで注文するのが良いでしょう。
関東地方
3毛刈り 0.1mm
2厘刈り 0.5mm
3厘刈り 1mm
5厘刈り 1.5~2mm
1分刈り 3mm
3分刈り 6mm
5分刈り 9mm
7分刈り 12~13mm
9分刈り 15~16mm
近畿地方
5厘刈り 刃なし
5枚刈り 2mm
1枚半刈り 3mm
2枚刈り 5mm
3枚刈り 8mm
4枚刈り 11mm
5枚刈り 14mm

ミリ単位での調節が可能

上記の単位にもあるようにバリカンでの坊主の長さはミリ単位での調節が可能です。自身が坊主にする際もどのぐらいの長さが一番しっくりくるのかを考えて、美容師の方に相談してから初めから短くせずに、ちょっと長めから刈り上げてみるなどして長さを調節するのが良いでしょう。

様々なデザインの坊主スタイル

坊主といっても様々な違いや個性を出していくことができます。どのようにしてただ刈り上げただけの坊主と違いを出していけばよいでしょうか?

カラーで違いを出す

まずは、カラーで違いを出す方法があります。カラーによっては坊主が持つ怖い、近寄り難いといったイメージを払拭することができるでしょう。しかし、逆にそのイメージを助長する結果となってしまう場合もあります。全体的にどのようなイメージにしたいのかしっかりしたビジョンを持ってカラーリングしていくとよいでしょう。

ツーブロックなどの長さの濃淡、ラインなどのデザインで違いを出す

刈り上げ方によっても違いを出すことができます。最近では長い部分と短い部分で濃淡をはっきりと分けたツーブロックも人気のデザインの一つです。また、ラインを入れたり、トップやセンターラインだけ長さを残したりすることもできます。自身の顔や頭の形の特徴を引き出す、または欠点をカバーするような形にデザインするとよいでしょう。

セルフカットの方法

坊主はセルフカットがしやすい髪型でもあります。最低バリカンがあればすることが可能です。また、コームや梳きばさみ、細かい部分用の小さいはさみ、カミソリやハケや鏡(用意できるならば後頭部確認の為に2枚)があるとよりきれいな仕上がりを目指すことができるでしょう。セルフカットを行う際の注意点としては、しっかりと刈り上げたつもりでも、特に後頭部や耳周り、生え際などに刈り残して長く残ってしまう場合があるのでしっかりと確認することが重要です。また短い長さで失敗してしまうとカバーするのが大変になっていくので、ちょっと長いぐらいから刈って行き、切りながら調整していくとよいでしょう。

まとめ

近年、坊主頭のファッション性はとても注目されています。坊主頭は見た目の印象や実用的な面など、たくさんのメリットがあり、比較的好まれる髪型です。しかし同時にデメリットも存在します。まだ、現在髪が長かったり、坊主にしたことがないけどチャレンジしてみたいといった場合、いきなり坊主にするのは勇気がいることでしょう。思い切ってバリカンで刈り上げてみる勢いも必要かもしれませんが、できれば失敗しないように、良い面も悪い面もしっかりと理解したうえで、問題となる点をクリアにして、ファッションやスタイリングの仕方など、全体のイメージをしっかり持ってから行っていくのが良いでしょう。
ここまでご説明した、これらのことを十分に理解して、行えば後悔することなく坊主にすることができるでしょう。坊主頭が持つメリットを最大限に生かし、デメリットを解消して、自身に合った坊主、またはアレンジ方法を考えて是非一度坊主にしてみてはいかがでしょうか?
Hidada
久田 篤
発毛診断士

プロフィール

日本臨床医学発毛協会認定の発毛診断士。自身も薄毛で悩んだ経験から育毛業界に参入、育毛剤やシャンプーの研究開発に携わる。また、育毛開発プロデューサーとして薄毛に悩む顧客に対し、多くの発毛成果を上げ様々なニュースサイトで取り上げられる。美容室コンサルタント、育毛コンサルタントという顔もあり、過去の発毛実績を基に『最後に読む育毛の本』を出版。久田篤のブログ:髪フサフサ.com(http://husa-husa1ban.com/